英語ユーザーか学習者か NOVA in 越谷レイクタウン

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日は1日英語デー。多読のMeetUpに行ってきたのと、NOVAのおでかけレッスンだったんです。いろいろと考えることがあったのでちょっぴりシェア。

多読のオフ会で出た話。もちろん、私の場合を言えば英語が使えるようになりたい、そう思ってるわけなんですね。普通に日本語を話すように英語を話せるようになりたい。もちろん、多読というのは、生活単語も多いですし、私にとってはとっても良い勉強法。もちろん、多聴もです。

話しの中で「英会話スクールに行くのはどうか」という話しが出たんです。私も実は少しそう思ってます。英会話スクールに行っているのに(笑)ただ、自分がどうしたいかわかっていれば良いと思います。いろんな考え方もあるし、いろんな使い方がある。ちょっと駆け足ですが……まぁ自分で動くってことが大切だってお話です。

Kpshogaya

そんなことを思いながら、向かったのは越谷レイクタウンというショッピングモール。NOVAのレッスンで、お出かけレッスンがあるんですね。どんなことをやるのかとワクワク♪ いろんなお店の名前の意味を単語として知ったり、実は英語としてはおかしいものを考えたり。辞書をひきながらのレッスンでしたが、楽しみました。

でもね、ここで私が思ったことがあるんです。みんな「英語」話さないの。英語のレッスンなのに。私は日本人同士でもなんでも英語で話せばいいと思う、レッスンだし。なのにみんな話さない。レベルが同じくらいかもしくは上なんじゃないの?って思う人もね、日本人同士は日本語で話しちゃう。グループでやりなさいってレッスンだったし、なんか悲しかったのね。

私は「会話」が出来るようになりたいから、私にとって大切なのは、普通のやりとり。集合場所に戻ったときに、明らかに先生が我々を捜していた。まだ誰も来てない、そんなときに、「もしかして探してる?」とか「まだ誰も戻ってきてないの?」とかって普通の会話としてはしない?そういうことが私にとっては重要なので、そうやって声をかける。間違ってたって通じればいい。でもみんなは違うみたいなのね。

まだみんなに言えるほどの関係はないから話さなかった。もし何度も会って仲良くなれそうなら、話してみたい、そう思っています。

「わかは話せるから良い」そんな風に言われちゃうかなぁって思うんだけど、私が学生のとき、同じような状況だったのを思い出しました。日本人で固まって日本語を話しちゃう集団がいて、一部の人だけ、日本人どうしても英語で話す!そんな風に勉強していた我々がいて。

今は私は私がやりたいからやるし、もしやりたいって人があれば、一緒にやればいいし、手をさしのべるし。でもそうじゃない考え方の人はそれはそれでその人の考えだからそれでいいと思う。同意はできなくても、そこで拒否しちゃったら、なんて言うかもったいない気がするんだなぁ。全部受け入れた方が、なんていうか豊かになる。

「ありえない」って切り捨てちゃうのってすごく簡単かなって。でも切り捨てちゃうんじゃなくて、none of my businessっていうか、自分とは関係ないっていうか、私とは違う、でもわかった、そうなのね。一緒にはできないけど、お互いやってこうね。でいいんじゃないかなぁなんて、思った1日でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

  • Hi Waka, It was nice meeting you the other day! 
    yeah, I do agree with you. What I don’t like about Eikaiwa school in Japan is that nobody would be more chatty than I. I tend to end up being the only one speaking all the time, and at the end of class, I was often asked how I managed to acquire English speaking skill. There is no secret, right? I only read/listen to English a lot, that’s all. But nobody believes that… 
    Enjoy your English time with friends at school and meetup, then I hope you’ll let us know about them from time to time!     

  • emmie-san, thank you at that meeting, I enjoyed it.
    it may depends on skills, members, and so on, I know.  Actually, I enjoyed chatting or discussing in my classes when I joined recently.
    Now I think, I can be a leader to make good atomosphere what kind of chat easily if I want to.