Impress CMSで新サイト構築中

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 まだ未公開ですが、Impress CMSというCMSを使って、多読のサイトを製作中です。最初のきっかけは、コミュニケーションサイトを作りたいなぁと思って、昔使ったことのあるXOOPSだったり、XOOPSの日本語版だったり、このあたりはまた詳しく書かないといけませんが;-)  いろいろと試してみているうちに、XOOPSのチームからこのCMSができたと聞き、試行錯誤しています。

 そもそも最近はブログっ形態が主流ですが、ブログってトップページとかなくって、なんていうかいっつも動いている・・・当たり前ですね:mrgreen:

 なんていうか、普通にトップページがあった上で、ブログもWikiも動かせる、それも別々じゃあなくって、一体になっているものがないかなぁってずっと思ってたんです。あれやこれややりたい性格だからでしょうか。多読をはじめて、私が一番サイトでやりたいことっていうのは、データーベースなんですけど、邦訳の本と原書が対比されていたり、シリーズがわかったり、Wikiが一番かなぁって思ったから。

 で、行き着いたのがこのImpress CMSです。設定方法が悪かったのかずっとうまくいかなかったんですけど、とうとう、このブログも使っているWordpressの導入に成功!これからCSSいじったり気長にやらないといけないんですが、このブログと同じシステムが使えているので、もちろん100%同じにはいきませんけど、このサイトも移行しちゃおうかなぁとか思ったりしています。まぁあっちでもてあそびつくしてからでしょうか。不具合との戦いの毎日です!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする