新番組に異動「Bizスポ」は今日から!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「きょうの世界」を卒業

 NHKのBS1で放送している国際系のニュース番組「きょうの世界」で仕事をはじめてから2年と9か月。とうとう卒業と相成りました。

 「きょうの世界」は今日から装いも新たに、同じBS1の夜10:00〜10:50まで、ちょっぴりセットも雰囲気も変わってリニューアルになります。ちょこっとだけデザイン見たけど、全部は見ていないので、実は放送を楽しみにしています(笑)

 報道だから仕方ないけれど、とにもかくにも、突発やら突貫工事となってしまうことが多く、滞在時間2時間の日帰り名古屋ロケや、市瀬キャスターと一緒にも関わらず日帰り山形、それも飛行機、でもって次の日放送というロケ。また木曜日に立ち上がり、人を探して土日ロケというTwitter取材などなど。今考えると、結構、とんでもなかったなぁと思いながらも、それぞれに楽しい想い出です。

「Bizスポ」に異動・今日からはじまる新番組です!

 そして今日からは心機一転、新番組に異動します。同じNHK、総合テレビ(アナログだと1chです)で夜11:25~11:50(月~木) 夜10:50~11:50(金)で放送する「Bizスポ/Bizスポワイド」という番組です。

 放送時間は今までのきょうの世界と変わらないのですが、きょうの世界が内勤中心だったのと比べ、国内の経済ニュースを担当するので、あちこち飛び回る生活が再開します。海外取材も楽しかったけど、国内取材も楽しいので、とってもうれしいのですが……さあ困ったのが寝る時間(笑)

 「きょうの世界」の時は、朝の5時くらいに寝て、9時過ぎに起きるという生活だったのですが……国内取材を考えると、遅すぎる。まぁ海外との連絡が無くなる分、放送の担当日も夜中2時くらいには帰宅できるであろうことを考えたら、3時に寝て7時過ぎに起きるという生活に変えられるだろうか……(汗)2時間前倒しって意外とつらいなぁと考え中。

 実は……またもや新生活に備え、手帳を変えました(笑)やっぱりシステム手帳は優れている……(大汗)またそのうち、紹介します!

 ということで、新番組Bizスポ。私もきょうから合流参加なので、ドキドキしていますが、放送が楽しみです!BSなくて見られないよ〜という人も多かったので、今度から総合です(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする