「価値観」と「目的」が自己啓発の鍵? 第1回「ビジネス書活用会」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 メールマガジンやブログ知識をチカラにのこばやしさんが主催、そして書評ブログのほぼ日blogのsugiyuzuさんが関わっている新しい読書会に参加してきました。

 こばやしさんとはもうすでにどこでお会いしたかすらわからない(笑)昨日も「どこでしたっけね〜」なんて話す始末。sugiyuzuさんとは某カフェで隣り合ったのが最初なのは覚えてるんですけどね(汗)というくらい、何度もお会いしているのに、あまりお話をする機会がなかったので、今回の勉強会はとても楽しいものとなりました。めったに参加できない夜の会ですので、最後の最後まで、みんなで盛り上がれたので最高でした!

 参加者は9名。テーマは「自己啓発」ということで、どんな本が集まるのか、自分は何を持って行こうとドキドキしていましたが、本もかなりばらけて非常に有意義な会となりました。

8つの鍵
8つの鍵 鳥居 祐一

おすすめ平均
stars自己啓発書の総復習書
stars今年一番の「本」
starsいいです。
stars「7つの習慣」に比べたら全く中身の薄い本でした。
stars訳者より一言

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 私が紹介したのはこの本。名著「7つの習慣」のフランクリン・コヴィーと関わりのある方の本で、7つの習慣よりも気持ち実践的になっている本です。私の中では自己啓発といえば「7つの習慣」で実際、7つの習慣の考え方が根底にあったりします。なんていう話をさせていただきました。

自分の「価値観」を知ろう

 7つの習慣では、自分の価値観、つまり「やりたいこと」→”行動指針”を見つけるところから始めて、ミッションステートメントを作るということが奨励されているのですが、他の方々が紹介して下さった別の本でも「自分らしさ」だったり「やりたいこととやりたくないことをはっきりさせる」ことだったり、自己啓発の分野では「価値観」というのが大切だ、目的が大切だということが中心になるのだなぁと改めて感じました。

影響できるのは「自分」だけ

 あ、それと7つの習慣を紹介された方もいらっしゃったのですが、「インサイドアウト」という考え方を発表されていて、この考え方を忘れがちにならないようにしようと改めて思いました。インサイドアウトとは「自分が変われば周りも変わる」ということ。他人を変えることなんて出来ない、自分を変えれば周りも変わる、そういう考え方です。

 「他人のせい」にしている限り、はっきり言ってストレスは減らないですよね(笑)自分を変えるのが一番。影響できるのは自分だけなんですから、ストレスを感じたら、自分がどう変われるか、マインドだったり受け取り方だったり、変えていくのが一番ですね。

 というより、自分の価値観を元に生きていれば、さほどストレスは感じないはずなんだけど……ね(笑)

誰のために、何のために?横田尚哉さんのファンクショナル・アプローチ

 横田尚哉さんの著書を自己啓発として紹介されていた方もいて、職場で実践されているということ。横田尚哉さんは私も大好きな著者さんのお一人。いつもためになるお話を聞かせて下さいます。

 御著書やセミナー、コンサルティングなどの中でおっしゃっていますが「誰のために」「何のために」など役割、効用、目的、意図、働きなどを突き詰めていく。参加者の方がご紹介して下さったのは、仕事で何かを頼まれる、「これやっておいて!」なんていう時に、誰のため、何のため、をもう少し突き詰める。オーダーの意図を明確にしていけるし、うまくいく、まぁ単純化するとこういうことです。

「価値観」を見つけて「目的」を探る

 結論としては、やっぱり自分のやりたいこと、やりたくないこと、行動指針といった「価値観」を知り、「目的」をはっきりさせると良いということになるでしょうか。

 確かに「価値観」を見つけて自由にぶっ飛んでやりたいですね〜(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

  • いつもありがとうございます。
    実践していただき、嬉しいです。
    aqualunaさんとの最初の出会いは、1年前のセミナーでしたね。

  • いつもありがとうございます。
    実践していただき、嬉しいです。
    aqualunaさんとの最初の出会いは、1年前のセミナーでしたね。

  • いつもありがとうございます。
    実践していただき、嬉しいです。
    aqualunaさんとの最初の出会いは、1年前のセミナーでしたね。

  • Pingback: ビジネス書活用会 第1回終了!:独立起業家ネットビジネスブログ:実践起業!成功への道。blogで人脈は作れるか?()

  • こんにちは。
    参加ありがとうございました。
    目的、価値観、大切ですよね。
    また、次回など、よろしくお願いします!

  • こんにちは。
    参加ありがとうございました。
    目的、価値観、大切ですよね。
    また、次回など、よろしくお願いします!

  • こんにちは。
    参加ありがとうございました。
    目的、価値観、大切ですよね。
    また、次回など、よろしくお願いします!

  • 横田さん、こちらこそいつもありがとうございます。
    一番最初は……そうですね、1年ちょっとになりますね。
    確か2008年の10月くらいのセミナーだったのではないかと。
    そのときから、最初に手を挙げて質問される横田さんの優しく
    そして鋭い質問には、勉強させていただいています!

  • 横田さん、こちらこそいつもありがとうございます。
    一番最初は……そうですね、1年ちょっとになりますね。
    確か2008年の10月くらいのセミナーだったのではないかと。
    そのときから、最初に手を挙げて質問される横田さんの優しく
    そして鋭い質問には、勉強させていただいています!

  • 横田さん、こちらこそいつもありがとうございます。
    一番最初は……そうですね、1年ちょっとになりますね。
    確か2008年の10月くらいのセミナーだったのではないかと。
    そのときから、最初に手を挙げて質問される横田さんの優しく
    そして鋭い質問には、勉強させていただいています!

  • こばやしさん、お世話になりました!
    平日夜NGの私には最高のタイミングで、素晴らしい会でした。
    なかなか夜は参加できませんが、今後ともよろしくお願いします。

  • こばやしさん、お世話になりました!
    平日夜NGの私には最高のタイミングで、素晴らしい会でした。
    なかなか夜は参加できませんが、今後ともよろしくお願いします。

  • こばやしさん、お世話になりました!
    平日夜NGの私には最高のタイミングで、素晴らしい会でした。
    なかなか夜は参加できませんが、今後ともよろしくお願いします。