『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』(最上志向・着想・戦略性・学習欲・達成欲)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす 田口 俊樹

おすすめ平均
stars成長の可能性をもっとも多く秘めているのは一人ひとりが一番の強みとして持っている分野である
stars自己啓発本を購入する人
stars比較優位の能力法則 “就活生・人事担当者におススメ”
starsストレングスファインダーって・・
stars自分を知るためのツールとして

Amazonで詳しく見る by G-Tools

企画参加のため、再掲になります

 新年1回目のACT in English英語朝勉強会で、この本を紹介して下さった方がいたので、早速、試してみました。弱みに注目するのではなく、強みに注目しよう。という趣旨の本。「弱みを克服する」というのは相当しんどい、だったら「強み」を伸ばしていこう。「強み」というのは子どもの頃に脳に刻まれたもので、変わることはない。ざくっというとそんなことが書いてあり、強みを見つけるテストをネット上で出来るものです。どちらかというとこれは、マネージャーレベルの人に良いように書かれています。どういう資質の部下を持った場合、どう活かせばいい、そういう本でもありますが、自分の強みがわかれば、それをうまくいかしていけるかもしれませんね。

 早速、ネット上でテストをやってみました。私の強みは・・・。

  1. 最上志向
  2. 着想
  3. 戦略性
  4. 学習欲
  5. 達成欲
  6. 解説の前に・・・

     去年、鹿田尚樹さんが主催するパーティーで初めてお目にかかった「本魂」という集団を主催されている村林さん。とても面白いことをやってらして、同じ本をまとめてレビューしてしまおうという企画をなさっています。集団で一斉にレビューを出すんだそう。ずいぶん前から入るだけ入っていたのですが、参加はしてませんでした。とりあえず参加しないと何もわからないということで、初参加してみました。

    一斉レビューのリンクです

    ■URL一覧
    本魂!~1冊の本から始まる想いの連鎖~(回復志向、着想、コミュニケーショ ン、戦略性、学習欲)

    京都で働くはんなり大阪人のブログ(学習欲、最上志向、収集心、未来志向、包合)

    忙しい人のための名著徹底紹介 (学習欲・収集心・最上志向・未来志向・調和性)

    内科専門医の読書記録(コミュニケーション、社交性、内省、最上志向、着想)

    わたしの本だな My Book Shelf.(収集心・着想・目標志向・未来志向・内省)

    読んだ本まとめブログ(自己確信・回復志向・達成欲・自我・着想)

    ビジネス本書評 ~now here man~(戦略性、収集心、内省、達成欲、自我)

    人が好き!本が好き!運動が好き!

    おおきくなぁれ!まだまだちっちゃい芽だけどね(最上志向・分析思考・規律性・慎重さ・内省)

    【営業のコトバ屋】本の抜粋書評使えるコトバをあなたに!(未来志向 学習欲 最上志向 親密性 自我)

    ビジネス書で「知」のトレーニングを! ~ 知磨き倶楽部(収集心 自我 最上志向 達成欲 分析思考)

    =行動読書=月間101冊超 多読書評ブロガー石井おすすめ本ブログ(収集欲、達成欲、最上思考、学習欲、内省)

    僕の成功バイブル本 (強み現在確認中です)

    ホントのあなたに似合う服:パーソナルデザイン診断室(着想、コミュニケーション、指令性、個別化、活発性)

    元気サラリーマンになるブログ!

    文字面だけだとちょっと意外だった・・・

     この結果、文字面だけだと正直ちょっと意外。どうやら、英語を日本語に直すときに、しっくりきてないのかも・・・と思います。ちょっとそういう意味では残念。

    最上志向

    平均ではなく優秀であることが基準の最上志向。平均をちょこっと持ち上げることよりも、平均を最高に引き上げることに喜びを感じる。

     なんだそうです(笑)まぁプライド高いし自信もなかったから、常に隣の芝生が青かった時期を考えると、そういう資質なのかなぁと思ったり。

    自分の強みを発見しそれを伸ばしてきたと思われる人たちに惹かれます。あなたは、あなたを型にはめて、弱点を克服させようとする人々を避ける傾向があります。

     なるほどな〜。強みを伸ばしてきた人たち、確かにそういう人に惹かれる傾向はあるかもしれないな。私はどちらかというと、一本筋の通った人にあこがれる傾向にあるなと最近思ってます。行動に一貫性がある人っていうのかな〜。いろいろやっていても、そこに一つの目的がわかりやすくある、みたいな人でしょうか。自分もそういう人になりたいなと思います。それって結局こういうことなのかもしれませんね。

    最上志向の活かし方

    収入が増えても強みが活かされない道は決して選ばない最上志向の人。強みを認め、強みを高く評価する。キャリアパスを用意し、それぞれの段階に応じた報酬が得られるよう気を配る。

     ということらしい。本自体が上に立つ人向けだから、アドバイスもそういうものですね。自分で気をつけるのは、なかなか難しそう。でも私、意外と「反省」ってきらいじゃあない。かなり凹むけど、弱点の克服も結構考えちゃうけどな〜。

    着想

    複雑に見える表面の下に、なぜ物事はそうなっているかを説明する。見た目には共通点のない現象が、何となく繋がりがありそうだと、好奇心をかき立てられる。

     これは確かに〜。スピリチュアルにはまっている時によく言われたのは、考えすぎってことだったかも。それと共通点のない現象をつなげていくのは、今の仕事でもやっていること。テーマに沿って番組を作る中で、どうくっつけあわせようか考えることも多いなぁ。

    着想の活かし方

    企画の面に才能を発揮する。独創性がある。言葉の持つ力を楽しむ。一貫性がないと納得できない。例外があると支離滅裂になっていることを心配する傾向にある

     もうすでに証明しちゃった、一貫性(笑)アイデア出したりとかが好きなのは、もう脳に刻まれたものらしいですね。やっぱりこういうのをやっていくのは間違いないようです。

    戦略性

    いろいろなものが乱雑にある中から、最終の目的に合った最善の道筋を発見することができる。「こうなったらどうなる? では、こうなったらどうなる?」と自問する。先を読むことができ、障害の危険性を正確に予測する

     「戦略」という言葉は私には当てはまらないなというのが、最初に結果を見たときの感想。でもこういう風に書かれると、確かにそうかも、と思ってしまいました。テレビの仕事ってこんなことの繰り返し。バラエティの時とかそうでしたが、台本書いてそれを実現させる過程で、心配性なほど、いろいろなことをシミュレーションする。あれこれ考えないと、不測の事態に対応できないですから。

    戦略性の活かし方

    状況を考える時間をたっぷり与える。戦略と未来を考える部署に配属する。考えをことばで表現できるため、記事を書かせたり、同僚の前で話をさせるのが良い。同じ分野で成功したりする体験談や話を聞くと刺激を受ける

     まさにまさに、今、勉強会でやっていることがそれかもしれません。「自分の話を人前でする」ことは今のところそんなにする機会はありませんが、体験を共有したいという思いますし、人の話や体験談を読むと、刺激を受けます。本を書きたいのも、これかなぁ(笑)

    学習欲

    いつも学ぶ「プロセス」に心を惹かれ、内容や結果よりもプロセスこそが刺激的である。短期間で沢山の新しいことを学ぶことが求められ、そしてすぐにまた次の新しいプロジェクトへに取組んでいく必要のあるような、活気に溢れた職場環境の中で力を発揮する

    学習欲の活かし方

    状況が変化する分野で職務を任せる。学習できる環境を作る。プレゼンや討論会を取り仕切るように促し、勉強する機会を与える

     もう言わずもがな。勉強会をはじめたこと、参加しはじめたこともまさにこういうことだったらしいです(笑)仕事の面でもリサーチがかなり好きで、得意としているつもりでいるんですよね〜。

    達成欲

    自分自身に満足するために、一日が終わるまでに何か具体的ことを成し遂げる必要がある。こうした欲が行動に駆り立てる

    達成欲の活かし方

    臨時の仕事はこの人に。忙しい人に頼めというのはそのとおり。忙しくしているのが好き。信頼関係は仕事の中で作る。仕事のできない人、サボり屋は点滴。睡眠不足を苦にしない。一つを達成し終わっても休息や単純作業よりも、新たな目標を求める

     その通りです、はい。。。。もうぐうの音もでません。

    総括

     最後まで読んでみると、自分に納得できないのは「最上志向」って部分だけだったかな。まぁそうかなとは思うけれど、他の部分みたいに、まさにそう!とはならない。まぁそういう資質があるんでしょう。
     「強み」というのは「弱み」と裏腹だと改めて思ったりしました。極端に説明してあるのかもしれないけれど、諸刃の剣かなぁと。ただそれを活かすことで、弱点を隠すというのはありかもしれないですね。
     私はこんな「強み」があるらしいので、これを活かしていろいろとやっていきたいですね(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

  • はじめまして、一斉レビューへようこそ。

    最上志向と達成欲の資質は僕も同じでした。

    実は、資質の解説欄よりも、活かし方の箇所を読んだときにこそ、これまでの経験に照らしてしっくりくる感じがしました。

    資質ベースでの強みづくり、ここからがスタートですよね。
    僕も頑張ります!

  • nov

    はじめまして。
    同じく一斉書評に参加させていただきましたnovと申します。
    着想と達成欲が一緒でした。
    今働いている分野で強みを生かして頑張っていきたいなと。

    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  • Pingback: ブログテーマ[(書評)本魂一斉書評本]|読んだ本まとめブログ()