PDCA仕組み研究会 in 六本木

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

fromhills

 六本木ヒルズのヒルズアカデミーにある「PDCA仕組み研究会」という勉強会に参加してきました。この日のテーマは「今年1年のキャッチフレーズと目標をプレゼンしましょう」というもの。

今年はブランディングの年!

 私にとってのこの1年は、漠然とブランディングの年なのかなぁと思っています。というのも、いろいろな方のおかげで、ようやく自分が何をやりたいかが見えてきたからです。

 テレビや映画、そして本を見て心躍らせ、夢をふくらませた子どもの頃。人って経験を通して知恵や知識を得ていく。その体験を通して、夢とか目標とかが決まっていくんじゃあないかなぁって。全く知らないことを夢見るなんてこと、出来ないんですもんね。お金持ちになりたい!っていうのは、お金持ちのイメージがあってこそのもの。そのイメージっていうのは、人から聞いたり、本で読んだり、テレビを見たり、そういう体験こそが夢を作る!私がやっていきたいのは、どうやらそういうことらしい、ようやく見えてきて、なんか自分でもすっきりなんですよね。ここまで来るのに、数年かかってるなぁ、長かった!!!

 今年の目標は・・・続きは折りたたみます。

自分のキャッチフレーズを作る!

 キャッチフレーズを発表する会なのに、結局、こんな目標を立ててしまいました(笑)ただ、切実。自分がやりたいことは見えてきた、それを一言で表現できるのは何があるのか・・・悩み続けて、早ひとつき。

 暫定で「疑似体験コーディネーター」とつけて頂いたが、つけて頂いたご本人がしっくりこないとおっしゃる・・・と発表しました(笑)疑似体験って言葉は私の中では腑に落ちるんですけど、恐らく一般的ではないんですよね。英語にも置き換えられないし。
 このときも「疑似体験」に反応してくれたのは、参加されていたマスコミの方(笑)私も使って良いですか!?とおっしゃって下さったので、ものすごくうれしかった!!ただ、他の方の反応はやっぱりいまいち。もうちょっとブレストしてみよ〜!!

Podcastを4月から始める

 これは・・・私の野望と知人の希望とがあわさった新企画(笑)ラジオDJでニュースの生読みをやっている朗読を世に広めたいと思っている朗読家(名前出して良いか聞いてなかったわ・汗)が目の前にいるので、ナンパしてみました。
 「本の朗読+作家さんインタビュー」という構成のPodcastを作りたいと思っています。著者さんインタの素晴らしいPodcastもいくつかあって、朗読のPodcastもいっぱいある。でもそれが合わさったのはないなぁって。

 ビジネス書を勉強している人たちの中に入ってみて、ビジネス書を読む人に小説を読む人が少ないっていうことに驚いたんですね。もったいない!!って思ったんです。小説って、確かにフィクションですし極端かもしれません。でも「物語」っていう「例」が具体的にのっていて、心情も想像できる。これって最高の疑似体験なんだと思うんですよね。だから、その橋渡しをしたいっていうのが、私の野望。朗読はもしかしたらきっかけになるんじゃあないかって思ったりもしているわけです。

 ビジネスじゃあないから、完全に手弁当だし、収録場所もない。こういうときフリーってつらいな(大汗)カラオケボックスってわけにもいかないしな〜と頭を悩ませつつ、いろんな人に話すことで、自分を鼓舞させております。

 ちなみに・・・話しすぎてお尻に火がつきはじめました(笑)昔からお世話になっている知人に、「出世払いでジングル作って〜!!」と話したら、もう作っていただいちゃいました!!感激するやら感動するやら、もうね、本当に何も返せない自分がつらい。。。でも本当ありがとうございます!ってことで、目標であります。

出版企画を立てて、出版を目指す!

 上の野望とも絡んでくるのですが、私は小説が好きで、小説家になるという夢があります。テレビ業界に入る前は、アメリカのハリウッドでべったべたのアメリカ映画を創るという夢があったので、恐らくその延長上に「物語」というものがあるんだと思うんですね。今は映画よりもドキュメンタリーにかかわっていたいというのが映像の世界ではあるので、自分の中のバランスでしょうか。

 そして、当然、ビジネス書を読む人に、小説も面白いよ!小説を読む人に、ビジネス書も面白いよ!そんな風にダイレクトにおすすめできる、もちろん、ブログでもそうですが、そういう本を書きたいなという夢もあったりします。ただ、今の私は、このオーソリティーではない!ということで、Podcastやら今後ブログやらでそうしたことを書いていこうかなと思っているのですが・・・・・。

 その前に(笑)

 今の私がシェアできることがあるんじゃあないか、そう思い始めましたので、それを実行!棚卸しを頑張らないと大変ですが・・・これが3番目の目標です。

英語の勉強会の継続

 最後にこれ。会でも英語の勉強をしたい!とおっしゃってる方がいたのですが、今やっているACTiE-ACT in Englishという英語の勉強会を充実させていくことも目標のひとつ。

 もともと自分が英語を勉強したい、英語をアウトプットする場所を増やしたいという思いからはじめた勉強会。とくに「話す」ことは一人じゃあできないので、出来るだけ場を増やすことで、アウトプットするからインプットする、そのサイクルを増やしていきたいですね。

 実際、朝の活動を2回やりましたが、とても濃い1時間を毎回過ごさせてもらってます。いろんな方から元気ももらい、その上、英語も勉強できる。なんか、私ばっかり得しちゃっていいのかなぁ(笑)

また別のお話・・・

かなり長くなってしまったので、続きは、また別のお話(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする