今年の日記はモレスキン!アナログに決定!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
09ダイアリー ハードカバー【レッド・赤】ラージ<2009年1月から2009年12月対応> DHR1
09ダイアリー ハードカバー【レッド・赤】ラージ<2009年1月から2009年12月対応> DHR1
Moleskin/モレスキン
売り上げランキング : 125521

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 今年から日記をモレスキンの赤。アナログです!!日記をデジタルでつけるようになって早何年・・・自分でもアナログに戻すなんて意外でした。でも1日1ページ結構、使い切れちゃうものですね。まだはじめて4日ですが、変えてよかった!!私が今回アナログに変えるきっかけとなったのは・・・。

1分間の日記で夢は必ずかなう!~成功と幸せを引き寄せる!「感性」を刺激する習慣~
1分間の日記で夢は必ずかなう!~成功と幸せを引き寄せる!「感性」を刺激する習慣~
おすすめ平均
stars目新しさはないけど、とても実践的な本
stars自分自身をマネジメントする
stars朝と夜に書き分ける
stars自分の気持ちに正直になること
stars前著を読んだ方には・・・

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 この本の影響でした!

 ここ1年ほどは「iPhoneアプリmomo+momoのブログ型ウェブ」というのが私の日記スタイル。タグもつけられるし一覧性もいい!ので、まだ少し未練あり(笑)

 私が日記につけていたことは「3ヶ月未来日記」「6ヶ月未来日記」「4行日記」「感謝日記」この4つ。こちらの本を読んで少しブラッシュアップしてみようかなと思い、そうするとやっぱり、パラパラめくれる紙の日記が魅力的にみえてきたんですよね。ま、やってみて、またデジタルって思ったらデジタルに戻します。

このニューモレスキン日記。私が書いていることは・・・

 とりあえずこの本にある内容+今までやっていたことをもとに書いています。

朝に書くこと

(0.1)3ヵ月未来日記
   これはその日から3ヵ月後の日記に、その日、何をやっていたいかを想像して書くものです。
   やりたいことを実現するためには3ヵ月後に何をしていなければならないかを考えて、妄想で書いています(笑)緑色のペンを使って書いてます。これも毎日やるのは実はちょっぴり大変。もちろん状況も変わりますし、自分では思ってもいない方向に動くこともあります。でも「今」と「3ヵ月後」を比べるのも面白いので続けています。

(0.2)6ヵ月未来日記
   3ヵ月の6ヵ月後バージョン。
   青色のペンで書いてます。さらに半年後には何をやっているかを想像。全部が追いついた時に比べてみると、かなり恥ずかしいですが面白いです。

(1)今の夢は何か。
   これは大きめの夢を書きます。どちらかというとミッションステートメントな感じ。今の私だったら、「夢を語るのが恥ずかしくない社会にしたい」「そのための選択肢を増やすために、いろいろな情報を提供したい(仕事)」。
   やってみて思ったのは、かなりつらいですね。毎日、毎日、そんなに夢なんて変わるわけがない。できるだけその時にちょっとしたブレストをするようにしてみています。「選択肢を増やすために情報を提供したい」から「どうしたら?」とか「今のような情報過多だと情報を選別できるような目を養う情報も提供したいな」とか。すこしずつ増えていっています。良いブレストタイムですね♪

(2)やりたいことは何か。
   今すぐやりたいこととか欲しいものとかを書いています。
   「番組の企画提案書を書く」とか「Podcastの実現」とか。

夜に書くこと

(3)今日のできごと。
   いわゆる日記部分です。ここはかなり自由に書いています。

(4)今日、感謝したこと。
   ちょっとしたことも含めて、感謝したことや嬉しかったことを書いています。あとから見直すと、自分がどういうことに感謝しているか、感謝できてないかわかります。

(5)教訓やライフハック
   今日の事実から得た自分なりのライフハックです。
   これも意外と難しいのですが、ひねり出してます(笑)

(6)4行日記。
   頭3日間は上の5つまでをやっていたのですが、やはり4行日記の方が出来事と教訓が結びついて頭に残りやすいので、4日目から復活。徐々に進化中。
   1行ずつ簡潔にまとめる日記で【事実】【気づき】【教訓】【宣言】を書いていく。事実は事実のみを書き、気づきには事実から気づいたことを。そこから教訓を結びつき、最後は肯定的な宣言で結ぶ書き方。
   本当はこれを大きくしたのが3〜5だったはずなのですが、なんとなく散発的になってしまうので、とりあえず両方ともやってみることにしました。また進化したらご報告しますね!

   ただ、やりたいことにフォーカスするのは、決めたときというのが多かったので、常にやりたいことや夢にフォーカスする時間を作るっていうのは、なんとも楽しくなっていいですね。朝やると、1日ハッピーに過ごせます。それと、ちょっとしたブレストの時間を持てるのも良い。ブレストをサボリがちな私としては、かなり良いかもしれません♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする