爆笑!「日本タイトルだけ大賞」 #titleonly

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「日本タイトルだけ大賞2009」が開催!!

 12/20(土) お台場ZeppTokyoの東京カルチャーカルチャーで「日本タイトルだけ大賞」が開催されました。主催はオーディオブックでおなじみのFebe。

 「日本タイトルだけ大賞」は「本とタイトルの関係」は「商品と広告の関係」に似ている。本だけは唯一、内容に関係なく名前だけで売れる可能性があるメディアだとして、「本」の中身を問わず、タイトルだけで表彰しようという世界初の試みです。

 ノミネートはいま流行のtwitter。ノミネート作品一覧はこちらです

 会場には150人。
 内容は
 「日本タイトルだけ大賞2009公開選考会」
 「2009年出版業界振り返り 業界人討論会」
 「出版業界大忘年会兼大交流会」
 参加者は
  実行委員として
   ・山田真哉さん(ミリオンセラー『さおだけ屋はなぜ潰れないのか』著者)
   ・ヨシナガさん(累計1億PVのモンスターサイト「僕の見た秩序。」管理人)
   ・上田渉さん(ブックガイド新刊JP/オーディオブックサイトFeBe運営)
  審査員として、
   ・斎藤広達さん(シカゴコンサルティング代表取締役、作家)
   ・小飼弾さん(アルファブロガー、作家)
   ・土井英司さん(ビジネスブックマラソン編集長/エリエスブックコンサルティング代表取締役)
  スペシャルゲストには・・・たくさんの著者さんたち!

 とんでもないメンバーでした!

で、肝心の「大賞!」は!!

一応、がんばってtsudaってたのですが、なかなか全部は書ききれませんでした、ごめんなさい。とりあえず公式発表が出るまで限定ということで、聞き取れたものをご紹介します。

  • 山田真哉さん賞   「31年ぶりにムショを出た—私と過ごした1000人の殺人者たち 」
  • ヨシナガさん賞   「メキシコ人はなぜハゲないし、死なないのか」
  • 小飼弾さん賞    「ババア・ウォーズ 新たなる美貌 」
  • 上田渉さん賞    「会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ 」
  • 土井英司さん賞   「1秒で財務諸表を読む方法」
  • 斎藤広達さん賞   「女装をする女」
  • 残念賞       「できる男は乳首で決まる」(←投票は一番多かったらしい・・・メディア展開ができないから残念)

 

そして栄えある大賞は!!!

  「ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話 」

ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話
ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話
経済界 2009-11-25
売り上げランキング : 20

おすすめ平均 star
star祝!「タイトルだけ大賞」
star成功本好きの社会人にお薦めです
star国 大企業 慈善事業を斬る

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 でした!!
 12/20追記 コメントでおおしま☆ゴーさんに斎藤さん賞と土井さん賞を教えていただきました。
 ありがとうございます!!

ヘッテルとフエーテルはタイトルだけじゃあないです!

 まだ、ブログには書評として書けていませんが、ヘッテルとフエーテルはすでに読んでみました。ぐさっとくる部分(笑)もありますが、かなり面白いです。また改めてこちらは書きたいと思います。しかし・・・ちょっと読んでみたいな(笑)

ちなみにこの「日本タイトルだけ大賞」のtwitterのハッシュタグは「#titleonly」です。

さらなるちなみに(笑)残念賞の「できる男は乳首で決まる」の表紙はこんなの。

できる男は乳首で決まる
できる男は乳首で決まる
幻冬舎ルネッサンス 2006-11-21
売り上げランキング : 179934

Amazonで詳しく見る by G-Tools

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

  • oshimago

    土井さんが「1秒で財務諸表を読む方法」、斉藤さんが「女装をする女」でした。
    (自分のメモでは)

  • oshimago

    土井さんが「1秒で財務諸表を読む方法」、斉藤さんが「女装をする女」でした。
    (自分のメモでは)

  • senhbghf

    イベント、超おもしろかったです!
     菅原さんをはじめ、レギュラーさんたちに会えたのもたのしかったです。

    >何もなかったんですか。もしかしたらこれからあるかも?の可能性は・・・

     あはは!なくてもそれはそれでウケていいですよね。

  • senhbghf

    イベント、超おもしろかったです!
     菅原さんをはじめ、レギュラーさんたちに会えたのもたのしかったです。

    >何もなかったんですか。もしかしたらこれからあるかも?の可能性は・・・

     あはは!なくてもそれはそれでウケていいですよね。

  • >おおしまさん
    ありがとうございました!早速保管しました♪

  • >おおしまさん
    ありがとうございました!早速保管しました♪

  • 本当にあるの!?ってタイトルばかりで、みなさんどこで探したんでしょうね。
    確かにたくさんの人に会えて楽しかったです♪

  • 本当にあるの!?ってタイトルばかりで、みなさんどこで探したんでしょうね。
    確かにたくさんの人に会えて楽しかったです♪

  • Pingback: シムエントリ()