twitterアプリの罠-パスワード変更でブロック

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 今日、twitterが一時的につながりませんでした。
どうやらクラッキングされていたようで、詳細は詳しい方々のサイトをどうぞ。

ネタフルさんのツイッター、ハッキングされる!

 その後、夕方近くになって復旧はされたのですが、そのときに噂が流れました。「パスワードがクラックされた可能性があるから、変更した方がよい」という。小飼弾さんなんかは大丈夫とtweetされてましたが、技術的に知識のない私はとりあえず変更。すると・・・。
twitalart

 こ、こんなアラートが!!!
ということで、現在も、twitterにはログイン出来ないでいます、トホホ。。。

 これまたtwitterで一時期、”パスワードの変更はロックがかかるのでやめた方が良い”という噂が出回っていて、見たところ10月の情報で旧いから問題ないんじゃない?とtweetしてしまったので、かなり冷や汗が・・・。

 ちょっぴり焦りながら原因を探ってみると、IDとPWを保存しているソフトやiPhoneのアプリケーションを立ち上げると、以前のIDとPWで自動的にログインしようとするんですよね。それが複数回の制限に引っかかってしまい、どうやらロックが。。。

 一時期、復旧していましたが、帰宅しPCを立ち上げたら自動的にTweetDockがログインしようとして、またロックされてしまいました(大汗)

12/19午後・追記

 何が原因なのかいまだにロックがかかったまま。。でもiPhoneアプリとhootsuiteだけは今のところつかえます。TweetDeckやSeesmicはだめ。APIの違いとか仕様とか技術的なことはわからないけれど、なんだか不思議です。とりあえず使えるからいいけど、プロフィールの変更とかはできないね。。。twitterに問い合わせてみるかな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

  • おはようございます。ややこしいことになってますね~、確かに、パスを変えてしまうと別アプリからのログインが大変だなと思って、変更しなかったのですが、やってしまうとこうなるのですね。パスワードは定期的に変えなければいけないのは重々承知なのですが、難しい問題です。うーん。

  • おはようございます。ややこしいことになってますね~、確かに、パスを変えてしまうと別アプリからのログインが大変だなと思って、変更しなかったのですが、やってしまうとこうなるのですね。パスワードは定期的に変えなければいけないのは重々承知なのですが、難しい問題です。うーん。

  • おはようございます。ややこしいことになってますね~、確かに、パスを変えてしまうと別アプリからのログインが大変だなと思って、変更しなかったのですが、やってしまうとこうなるのですね。パスワードは定期的に変えなければいけないのは重々承知なのですが、難しい問題です。うーん。

  • おはようございます。ややこしいことになってますね~、確かに、パスを変えてしまうと別アプリからのログインが大変だなと思って、変更しなかったのですが、やってしまうとこうなるのですね。パスワードは定期的に変えなければいけないのは重々承知なのですが、難しい問題です。うーん。

  • そうなんですよね。パスワードは定期的に変更というのがセオリーですから、やっぱりやるべきだ!と思いつつ、iPhoneのアプリもいくつもいれていて、外部の連携アプリもたくさん使って・・・となると、もうブロックされまくりでした。全部で3回もブロックされてしまいました。まだ最後の原因がわかってないので、また何かの拍子にやられるかも。。。

  • そうなんですよね。パスワードは定期的に変更というのがセオリーですから、やっぱりやるべきだ!と思いつつ、iPhoneのアプリもいくつもいれていて、外部の連携アプリもたくさん使って・・・となると、もうブロックされまくりでした。全部で3回もブロックされてしまいました。まだ最後の原因がわかってないので、また何かの拍子にやられるかも。。。

  • そうなんですよね。パスワードは定期的に変更というのがセオリーですから、やっぱりやるべきだ!と思いつつ、iPhoneのアプリもいくつもいれていて、外部の連携アプリもたくさん使って・・・となると、もうブロックされまくりでした。全部で3回もブロックされてしまいました。まだ最後の原因がわかってないので、また何かの拍子にやられるかも。。。

  • そうなんですよね。パスワードは定期的に変更というのがセオリーですから、やっぱりやるべきだ!と思いつつ、iPhoneのアプリもいくつもいれていて、外部の連携アプリもたくさん使って・・・となると、もうブロックされまくりでした。全部で3回もブロックされてしまいました。まだ最後の原因がわかってないので、また何かの拍子にやられるかも。。。