ここまで書くか!テレビで売り上げ100倍にする私の方法

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここまで書くか!私にとってはかなりの衝撃作品でした。

テレビで売り上げ100倍にする私の方法 (講談社BIZ)
テレビで売り上げ100倍にする私の方法 (講談社BIZ)
講談社 2009-07-07
売り上げランキング : 4415

おすすめ平均 star
star「へ〜、なるほどね!」と読めます。
starPR初心者向き。PRノウハウを教えてくれる本
starビジネスの基本ここに有っ!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 オーバーだなぁと思われるかもしれませんが、私にとってはそうだったんです。

 これはコンサルでもあり、放送作家でもある野呂エイシロウさんの本。先日の読書パーティーでご挨拶させていただいたものの、私は作品をまだ読んでいなかったので、今回手に取りました。

 この本は「どうやればお金をかけずにテレビに取り上げられるか」をかなり具体的に書いている本。メディアは死にかけている・・・と言っても、テレビに取り上げられるその威力は、今でも健在。ノウハウが余すどころなく伝えられています。

 何が衝撃だったって、番組ディレクターをしている私としては、確かにもうこの本にあるとおり。ネタを日々探しています。この本にあるようなことをされたら、確かに、目に止めて、飛びつくかもしれないな・・・と。

つまり、見事に現場をバラされてしまってる訳です(笑)

 確かに現場はこんな感じです。日々ネタを探し、新聞や雑誌、ネットに口コミ。きっかけがあれば、電話取材。

 私にとってもう一つ衝撃だったのは、これを本にしたというアイデア。ディレクターの私が書いたら、もしかしたら仕事なくなっちゃうかもしれませんが(汗)。 にしても、ここに書かれていることは、無料でPRを受けられるPRしたい側と、ネタを探している側、Win-Winな関係だし、ありかもしれない。

これを本にした発想力に脱帽。私にとっての日常ですが、これを本にしようという発想は私にはなかったです。やっぱりまだまだ、発想力を鍛えたい!そう熱烈に思いました。

 また、最後の章は、小説仕立て。ほろっとくる上に、私も「物語」が大事だと思っているので、共感しました。いろんな意味で勉強になった1冊でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする