初主催の英語朝勉強会が終了〜! #actie

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 英語の勉強会で知り合った方と2人で主催したAct in Englishの第1回勉強会が何とか終了しました。
参加して下さった方々、ありがとうございました。
ACTiE#1

 予定していた参加者は8名でしたが、結局6名。
3人3人で別れたので、1人10分近くの持ち時間が出来ました。

 向こうのテーブルで紹介された本をきちんと聞いてなかったので、それは追記するとして、こちらで紹介された本などを紹介します。

以下折りたたみます。


 主催者にもかかわらずあわや!遅刻寸前。思いっきり寝坊をしてしまい、かなり焦りました。起床からほぼ5分で家を出るという記録を作ってしまった(笑)主催だから出来るだけ早めに行って・・・と思っていましたが、残念ながら1番のりではありませんでしたが、何とか何とか。

 私が紹介したのは昨日「すぐやる人」ということでご紹介させて頂いた豊田圭一さんの新刊。レビューは改めて・・・ということで。
 オーケストラ指揮法は最初、音楽の本なのかな?と思って見たら、哲学的な本。ご紹介いただいた方は英語の塾をやってらっしゃる方で、どう教えればよいかということを学んでいるとおっしゃっていました。厳しく練習練習よりも楽しくやった方がオーケストラも良かったという本だそうです。仕事に厳しすぎる私は、一度読んでみるべき!と思いました。
 また文章力の基本。これをご紹介いただいた方はとても勉強されている方でした。例文と直した文というのがのっているのですが、ご紹介いただいた方は、まずは例文を自分なりに直してみて、答えと比べるということをされているようです。私もこのブログも含めて、長くなりがちなので、この本で勉強しようと思いました。普段のコミュニケーションも完結に話そうと変わったとおっしゃっていました。

 私としては主催と言うこと以上に、有意義な時間が過ごせました、ありがとうございます。
参加して下さった方々、ありがとうございました。
もっと良いものにしたいと思っているので、感想などをお聞かせ下さい。またこんなことやったら?というご意見もいただければと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

  • Pingback: 初主催の英語朝勉強会が終了〜! #actie - Wakako Sugawara - FriendFeed()

  • いわもと

    こんにちは、わかさん。
    昨日はありがとうございました。

    皆さん、ジャンルを問わず読書されてるようなので、
    初心者の僕は、今後の読書が楽しみになりました!

    十二分に楽しかったので、
    特に改善案もなく、また参加させていただきますね。

    そうか、もっと参加者が増えれば持ち時間は減るんですね。
    思いがあると、話が長くなりがちな僕は気をつけんと。

    それではまた!

  • >いわもとさん
    参加そして素敵なコメントありがとうございます。

    一石二鳥!って良いですよね。
    英語はコミュニケーションの手段というコンセプトでやっていきます。

    ん〜、持ち時間ですが、テーブルを分ければいいので、
    さほど減ることはないかな。
    日本語より英語の方がやっぱり時間がかかりますし、
    大人数にせずに、小分けにする方がいいのかななんて考えています!

    またぜひ!27日のご紹介、私もさせていただかなきゃ。