電池が命!?ガジェット朝食会に参加しました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 12月12日(土)の朝9時の秋葉原。
秋葉原で動くにはかなりの早朝らしく、意外に普通のサラリーマンや学生が多い。twitterにそんなことをつぶやきながらエスカレーターをあがると、「わかさん!」と呼ぶ声が耳に入った。。。
D1000132

 なぜかちょっと、小説風に書き出してみました(笑)

 今や勉強会ブーム!そうしたなかで”愛妻家”で有名な「まささん」が新しい朝食会を立ち上げてくれました。その名も「知電・家電朝食会」。

 いわゆるガジェット好き、家電好きか集まって、朝食を食べながら情報交換をする・・・どんな会になるのかドキドキしながらも、主催者がまささんなので安心して参加しました。まささんは勉強会ではとても有名な方で、日経新聞を読む会なども主催されています。

 私の場合は文房具好きが高じて、ガジェット好きになったんだろうなと想像しています。今も手帳が好きで、システム手帳やら、フランクリンやら、などなどを経て、ザウルス、Palm、なんちゃら・・・今の紙+iPhoneに至っています。ここでもiPhoneがいっぱい(笑)大半の人がiPhoneユーザーでした(笑)

何を紹介したかと言うと・・・続きは折りたたみます。

 私は今回、何を持っていこうか悩んでいたのですが、この日の夜は神田さんのTwitter Night Vol.4だということもあって、じゃあ!と決めたのがPokenとiPhone。Pokenとは電子名刺。USBになっていて、手の部分をお互いにあわせるとデータが入ります。帰宅しPCに差し込むと相手のプロフィールが見えるというもの。twitterのイベントに行くと、Poken人口はかなりいます。秋葉原のヨドバシカメラにも売ってましたよ!

 でも残念ながらかぶってしまったんですね、自分の番に来る前に出てしまいました(大汗)そこで出したのがBluetoothヘッドフォンです。これはそのうちちゃんとしたレポートを書きますね。

 その後、いろいろな話が展開され、一番盛り上がった話、それがこの写真のブツ。
みよ!この電池の数々を。。。。。
D1000131
モバイラーの命、クラウド化だ何だといっても、やっぱり電気に依存しています。電気がないと生きていけない、ロハスやエコと逆行している人々。少しでもエコに貢献できればと、マイボトルを持ち歩いているものの、些細なことにしかなりません。しかも私の場合はiPhoneをごにょごにょしていて、前回のアップグレード以降、なぜか調子が悪い。朝9時くらいから使っていると、21時前後で電池切れ。1日外に出っぱなしで夜も使えることなんてありません(大泣)

 どうしても外での充電がポイントになる。電源はそう簡単に手には入りませんし、生命線ともなるのが簡易充電器なわけですね。

 このあたりも今度リポートしますが、500回繰り返し使えるという簡易充電器が私の中でのマイブーム。赤マークがついて20%切っても、ちゃんと充電できます。iPhoneは充電残量20%切って赤くなると、通常の500Vでは充電できなくなってしまうのです。純正のケーブルを指すというのが一番の早道。それとプラスアルファで使っているのが単4電池3本で充電可能なタイプ。さすがにこの2つがあれば、なんとか1日持ちます、よっぽどじゃあなければ。そのうち一度やりなおさないといけないんですけどね〜。エネループの1月に出る新製品にも期待しています。

 やはりガジェット好き、モバイラーのみなさんの一番の悩みは電源と充電器だということが、よ〜くわかりました。

 それと同時に・・・私が相当のオタクだということもよ〜くわかりました(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする