英語の勉強に!今度はe-bookも無料でゲット!(iPhone版もあり)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

次の洋書読書会で、課題図書になっているオズの魔法遣い。
今までの記事(記事1記事2)で紹介してきた
無料オーディオブックを聴いて出勤しています。

私が参加する予定なのは「洋書」読書会なので、
そろそろ本が欲しいところ・・・どうしようかな?と思っていたら、
オズの魔法遣いのダウンロード先に「e-book」という文字を発見!!
Gutenbergという日本で言う青空文庫のようなサイトに行き着きました。
toebook.png

そうするとボランティアのみなさんがまとめてくれているサイトに飛び、
ブラウザ上で普通に見られる版(Read online)、
テキストフォーマットでダウンロード
HTML(ブラウザ上で見られる形式)形式でダウンロード
が選べるので、環境にあった方法でダウンロードし読むことが可能!

しかも左に検索ボックスもあり、ここに行けば、他の本もダウンロード可能
というとってもうれしいサイト。

ただ、私が読書をするのは、ほとんどが移動中。
PCで読むのは面倒だし、印刷するには量が多すぎる・・・。
そう思っていたら素敵なiPhoneアプリを見つけました。
続きは折りたたみます。

iPhoneで英語も青空文庫!

実はiPhone情報整理術というHacksシリーズの堀さんと佐々木さんの著書でも
紹介されていて、すごく気になっていたアプリだったんですが、
ようやく活用の時がきました!
stanza.png
Stanza

それがこの無料のアプリ「Stanza」です。
英語のアプリケーションではあるものの、その使い方は簡単。

iPhoneのアプリ上で検索してテキストをダウンロードするだけです。
IMG_0109 IMG_0108

テキストブックの右端をクリックすると、ぺらっとページがめくれ、
なんとな〜く本を読んでる雰囲気。
かなり良い感じです!

英語のアプリケーションですから、検索して出てくるのは基本的には
英語の本です。
たまには青空文庫も読みたいな!と思ったら・・・
StanzaのPC版サイトでPC版の変換ソフトをダウンロードしましょう。

そして青空文庫で作品を検索し、XHTMLファイルでダウンロード。
このソフトで読み込むと、簡単にStanzaで読むことが出来ます。
ただし、横書き(涙)

このStanzaに関しては以下のサイトでも詳しいのでご覧あれ!
Going My Wayさん::ペーパーバックより手軽に
ライフハッカー(日本版)::iPhone用の電子ブックリーダー「Stanza」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする