早朝読書会”リーラボ”に初参戦

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

052_0042P リーラボことReading-Labという早朝読書会
北千住で開催されるということが、mixiでわかり参加してきました。

私がこのReading-Labを知ったのは、築地朝食会が
リーラボとコラボ!とあったのを見て、リーラボって何?と
検索したのがきっかけ。

「早朝勉強会に参加したい」
というのが、念頭の目標でもあったので、
念願がかなった感じです。  

とはいえ、私にとって6:50集合、7:00はじまり。
昨日は速攻、職場を出たわけですが、
帰宅したのはおおよそ2:00am。

なんだかんだで、2:30、3:00となると、睡眠時間は2時間くらい。
かなりきつい!!!

でも、夜のセミナーに出られない私にとっては、早朝を使うしかない!

今回の目標は・・・

私の今回のリーラボへの目標は、かなり低次元(汗)

◆朝活と仕事の両立がどうかを見極める試金石にする
◆早朝読書会では何が学べるのかを得る

ということで、両方とも目標を達成してきました。

リーラボって何やるの?

今回の参加者は主催者の方をいれて9人だったかな、スタバでやりました。

それぞれがもちよった本をグループにわかれてプレゼンしていき、
まぁ質疑応答というか、プレゼンの中にもいろいろ意見を言ったり、聞いたり。

慣れてなかったので、あまり積極的にはなれませんでしたが、
それでも、
マインドマップを手にプレゼンする人
やたらめったら、見識の広い人

などなど。

正直な感想としては、どちらかというと異業種交流の方が強いのかな?
という気もしないではありませんが、
それでも、プレゼンする人によっては、
ここからここまでは、他の本でも同じなので読まなくても良いと思う」とか、
その人なりの読書法が垣間見られて、読書法の勉強にもなったり、
自分の知らない本を紹介されたり、知っていて興味はあったけど感想を聞けたり、
知っている本でも違う意見を聞けたり、と、
学ぼうと思えばいくらでも学べる場だなと感じました。  

朝活に関しては・・・

いや〜、正直かなり眠いです(笑)

ただ、いつもより朝が早い分、時間は有効に使えます、当たり前ですが(苦笑)
睡眠時間が短いのが問題ですけれど、
私のように、基本、仕事が夜型の人間よりは、
やはり朝から動く方が、ポジティブになれるなぁと改めて感じた1日でした。

私が早起きするのって、ロケの時くらいだもんなぁ。
まぁ、4:00amに帰宅するなんてのがざらですから、そこから4時間半寝ても、
9時ですからね〜。

そこからGTDやって、ニュースチェックして、ブログ書いて、
はい、タイムオーバー!ってな状況が続いています。

でも自信が付いたので・・・

それでも、朝起きるってことにかなり自信も付いた!ということと、
やはり、●●に参加するから朝早起きをするっていうのは、
さぼりがちな私には良いようです。

リーラボになるか何になるのかはわかりませんが、週に1度くらいのペースで、
何かしらの朝活ができたらいいなと、考えていて、現在リサーチ中。

私としては、英語の勉強会があるといいなぁと思って、探しています。
早朝英語読書会でもいいかな。

さらにプラスアルファ・・・

また、朝起きることをある程度、現実のものにしていくために!

これは仕事とのバランスを見てということになりますが、
週1回の朝活とともに、週1回の運動にチャレンジしようと思います。

これを書いている時点で1:30amなのに、明日の朝とか言ってますが(苦笑)
明日の朝から、1時間のウォーキング。
いつかウォーキングがジョギングになればいいなぁと思ったりしています。

実は、今日も30分ほど、これはゆっくり時間をかけたウォーキングというより散歩でしたが、
2駅手前から歩いて帰宅してみました。

早歩きならこのルートがおそらく20分くらいなので、
家を出て、2駅先に向かい、2駅先の講演を一周し、再び自宅へ。
これでおおよそ1時間かなと思っています。

まぁ起きられるかどうかは・・・微妙です(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする