Twitter特集 言及サイトまとめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

たくさんあったので、とりあえずまとめ。

VTRに出てくれた方

 ウープスデザインブログ
   NHK きょうの世界 で取材を受けました。
   画像だけではなく映像もあってびっくりしました。
   ただ、OA前にアップされてしまったのには驚いたというか、
   今後、「メディアの中の人」 と呼ばれる立場の人間としては
   考えていかないといけないなと改めて思わされました。
   実は告知リンク一つとっても、取材先に聞かれれば上に確認する
   そういう実態もあるので、改めてネットのすごさと怖さを感じました。
   画像はバックショットだけにしてくれてよかった(苦笑)
  twitter特集、放送終了後の感想

 Ryu2Republic -小山龍介 ブログ-
   twitter取材の言い訳
  番組中にも紹介しましたが、HACKS!シリーズなどのビジネス書の著者
   小山龍介さんです。
   ここには言い訳とか書かれていましたが……そんなそんな。
   いろんな考え方がある、いろんな使い方がある
   そういうことを伝えたかったので、非常にありがたかったです。
   個人的にも、 HACKS!シリーズは読ませていただいていて、
   お会いしたかった方なので、非常にうれしかったです。
   ちゃんとコメントとしては使用できなかったんですが、
   twitterでつぶやきたいがために、行動する、原動力になる。
   OUTPUTしたいがためにINPUTをする。
   成功への秘訣だと思っているので、本当は使わせていただきたかった!!

と、ご出演者を改めて紹介させて頂きました。関連記事などは、折りたたみます。

Googleでちょろっと検索してみました(順不同です)。

 ICHINOHE Blogさん::NHKBS「きょうの世界」にTwitterが登場
  取材前に取材の様子が公開されていたこと、取材についてのあり方などが
  書かれています。とても考えさせられる記事でした。
  一度、ぜひお目にかかってお話ししたい方だなぁと感じるご意見なので、
  思い切ってメールをしてみています。
 aquappleさん::NHK-BS「きょうの世界」でTwitter特集!  
 Gururiの日記さん::NHK BS1「きょうの世界」でtwitter特集
 nDikiさん::「Twitter」と「きょうの世界」と「人間のマルチチャネル限界」
 nipotternさん::Twitter で人生が変わった、ついったーシンデレラの報道について
 取材側としてはちょっぴり耳の痛いお話を書いて下さってます。
  ただ、こういうご意見は本当に貴重。常に考えていかねばならない課題です。
 観測気球さん::メモ: NHK BS で Twitter 関連番組?
  私のつぶやきを含めて、お願いした方などのフォローのまとめ。
  ネットの恐ろしさを痛感(苦笑)
  ネットもメディアなんだと、改めて気がつきました。
  誰も見ていないだろう、もしかしたら見てるかも?
  なんていう、無責任はいかん!そう実感させてもらった記事。
 clmemo@akaさん::@ NHK BS が twitter を取り上げる
 llpnll’s blogさん::twitterを始めて変わった点について
 pandola.jpさん::”ついったーシンデレラ”を知っていますか?  

などなど。
2chも含めて、たくさんのエントリーを発見することができました。
そして、たくさんさらしていただきました(笑)

とにかくネットはメディアなんだという自覚が生まれ、
ようやく「パーソナルブランディング」への、足がかりが見えた、そんな気がします。
少しずつですが、エントリーの質も変わってくるかもしれない。

ただ、出演や協力のお願いや、会って欲しいという人脈作りのお願いに、
このブログで自分を知ってもらうことができるようになったのも利点。
ブログというメディアの大きさを改めて知ることができました。

さて、じゃあどうするか?
今度は、ブログの一貫性などについても悩んでいきたいと思います。

今年の初め頃は、本の感想ブログにする予定が、だいぶんそれてますしね(笑)