ブックダーツを使ってみました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

Reading Hacksに書いてあった「ブックダーツ」を試してみました。

今まで何気なく読んでいた本ですが、読書は1冊にまとめなさいを読んで以来(過去記事)、読書メモをきちんとつけるようになっています。小説もビジネス書 も気になった言葉や共感したこと、自分の1Actionなどにふせんをつけて、あとでメモをとったり、マインドマップを書いたりしています。
そこで、ブックダーツとふせんを比べてみました。

折りたたんだページに比較の表をだしておきますが、どちらも一長一短。
ただ、しばらくはメインにブックダーツを使ってみようと思います。というのもやはり、壊れたりなくしたりしなければ、半永久に使えるという使い回しのエコ感が良い。ふせんだとどうしても、限りがあるので、定期的に購入するのがもったいない気がします。

うまく併用をしていきたいと思います。

ふせん ブックダーツ
準備
ただ貼るだけ 差し込まないといけない
使いやすいように、事前に表紙の裏に何枚も貼っておきます 表紙の裏はかわらないが、全部並べて差し入れるので手間
使用中
右ページの
右ページは上
左ページは下
その場所につける
↑は読み返すときに
思い出せる
ピンポイントで
見つけるのが早い
見た目が汚い スタイリッシュ
鞄に入れると端がぐちゃぐちゃ つけていることに気がつかないくらい軽い。
みつけにくい
使用後
元には戻せない
保管しにくい
缶に戻すだけでOK
保管も簡単

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

  • 端ってなに?

  • はじめまして、toshi-koと言います。
    メディアマーカー経由で来ました。

    「ブックダーツ」ですか、面白そうですね。

    わたしは、付箋をしおりに貼付けてます。
    しおりなら、ほかの本に移し替えるのが楽なので重宝してます。

    ただ、付箋は貼って剥がせるとは言え、
    多少のりが残るらしいのと、それがカビの元になるらしいとか
    図書館の本に使うのは多少気が引けてたのですよね。

    その点これはなかなか良さそうですね。
    情報ありがとうございました。

  • >Toshi-koさん
    こんにちは。メディアメーカーのほうのメダルもありがとうございます、とてもうれしかったです。

    付せんは移し替えるの楽ですし、便利ですよね。
    カビの元というのは知りませんでしたが、私、結構このふせんをなくしてしまうんですよ。

    ブックダーツを使って1週間ほどになりますが、ようやくつけにくさにも慣れてきました。ちょっとまだ面倒ですけれど、本の傷みも好くなさそう。ただ、ものによっては紙に傷がつきそうで怖いです。またレポートします!ぜひお立ち寄り下さいませ。

  • ブックダーツ、おもしろそうですね。
    私も購入検討してみます!

  • >Takakoさん
    ブックダーツもようやく使い慣れてきました♪
    薄いし邪魔にならないので、使い慣れると便利です。
    おすすめです!

  • こんにちは。
    メディアメーカーのほうのメダルは、こちらもありがとうございました。
    こういう機能は積極的に使うべきですね。

    付箋がカビの元になると言う話はですが、
    下のリンクに掲載されていました。
    http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0707/20/news051.html

    ただ、住友スリーエムからの反論はこちらに書いてあります。
    http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0707/27/news098.html

    ので、図書館の本にはあまりよくないのだなと個人的には判断してます。

    ブックダーツのものによっては紙に傷がつきそうで怖いと言うところが非常に気になりますね。

    違った観点からの再レポート楽しみにしております。

  • >Toshi-koさん
    記事の紹介、ありがとうございました!
    次の報告のために、勉強してみます。

    図書館が自分の蔵書棚と言ってしまって良いくらいに、
    図書館を利用しているので、きれいに大切に使えて、
    自分なりにできるものを見つけていきたいです。

  • Pingback: AQUALUNA-空と海が出逢う場所 » Blog Archive » Twitter Weekly Updates for 2009-03-14()

  • Pingback: AQUALUNA-水月-空と海が出逢う場所 » Blog Archive » 【時短】先送りグセー同じ書類は2度読まない()

  • Pingback: 匿名()