【読書カード】メモinメモ?ー夢をかなえるメモの習慣

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
夢をかなえる メモの習慣
夢をかなえる メモの習慣 佐藤 伝

おすすめ平均
starsツールのカタログ、新鮮さも少ない
starsそのメモ、ちゃんと活かされていますか?
stars取るだけじゃなく活かすノウハウ。お風呂のメモは目からうろこだった
starsメモを効率的にとり活用する方法を期待していたのだが…
stars3つのメモを区別しよう!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

もうすでに、メモが習慣化されている状態で読んだため、ほとんど参考になるようなことはないか?と思えるような内容。

1Actionはメモinメモ

私のA6ノートには日付と大分類(2字)が基本として書かれている。
例えば2月22日のメモであれば、アイデアなら「090222-発想」とかToDoなら「090222-備忘」とか。

この本でさらにすすめられているのが、発想を得た場所と時間を記入するということ。
そうすることで、自分の発想をする傾向、どんなことをしているときに、どんな時間に自分自身が発想しやすいかというのがわかるという。
う〜ん、確かにそうかも?ということで、とりあえずはじめてみる。時々忘れそうになるけれど、これが習慣になれば、索引に時間も記入してみようと思う。そうすれば、いろいろと見えてくるモノもあるかもしれない。とりあえずはまずはじめてみる+続けてみる。

お風呂にはホワイトボードを

さらにいいなと思ったのは、風呂場でのホワイトボード。ペラペラのものだったり、裏側がふせんのように貼ったりはがしたりしやすいものだったりすれば、 いいかなと思う。特に半身浴をしてリラックスをしていることが多く、メモをしたいなと思うことが多かったので、このアイデアはいただき。近いうちに購入し ようと思う。

共感はいまいちできなかったけど……同じこと?

この本で私が共感出来なかったのは、発想などのメモとToDoのメモはわけるようにということだった。私はかなりの面倒くさがりなので、基本的にA6ノートにすべてを集約している。それも基本は時系列。
ノートを持っていなければ、その辺のふせんやメモに書く。それをA6ノートにペタペタ貼っていっている。
だから、ToDoも同じように時系列だ。
だが、確かに……この本で書かれているように、すぐに探せないという難点がある。
ただ、ひんぱんにメモは見返すようにしているということもあるが、メモが2週間〜3週間で一杯になってしまうということもあって、自分でも気がついていなかったが、どこかに集約しているということに気がついた。

例えば、Todoならば、メモに書いてからPCをさわるときに見返して、Remember the Milkに集約する。iPhoneのtodoというアプリでそれを見てチェックしているし、発想したことも、ブレーンストーミングした方がよければ、 ToDoに○○についてブレストするなど日付を決めて落とし込んでいる。
こういうことをしている以上、わかれているのも同じかもしれない。