じわじわと来たリストのチカラ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
リストのチカラ [仕事と人生のレベルを劇的に上げる技術]
リストのチカラ [仕事と人生のレベルを劇的に上げる技術] 堀内 浩二 おすすめ平均 stars規制される快感. starsフレームワーク思考+要約力+凝縮力 stars自己啓発書というより人生の参考書として stars価格以上の価値がある。 stars目新しさはあるが Amazonで詳しく見る by G-Tools

内容(「BOOK」データベースより) 毎日使えて一生役立つ、珠玉のリスト50選とリストの作り方。本書は「リスト」を活用して仕事と人生の質を高めるための本です。本書で言う「リスト」と は、「~か条」「~つのコツ」「~つの原則」「~訓」「~戒」といった「箇条書きの形にまとめられた知恵やコツ」のことです。

わけもわからず読んだ最初

たくさんのおすすめがあったこの本なのだが、「リストって何?」と思っているところへ、最初から50選ってことで、いろんなリストがのっていたので、まず驚いた。リストっていうのはこういうものという紹介の本だと思っていたからなおさらだ。 参考書というレビューに納得 なかなかピント来ず、知っているリストだったり、自分がずっと知ってるリストだったり。確かにリストになっていると覚えているものも多くある。高校生の頃 から時折つぶやくのは山本五十六氏の「やってみて〜」という「人は動かじ」だったりする。「報告・連絡・相談」のほうれんそうだったり。 だけどそれがなんなのだろうか?と一通り読んでもわからなかった。

とりあえず1Action

「ぐじぐじ頭で考えず、まずやってみる」これが今実感している成功法則でもあるので、これも1Action。しかし最初は何をやっていいのやら……自分なりにリストを変えてみると言っても難しかった。そこで出逢ったのが、「フライデー8 < 1週間を締めくくる 8つの整理整頓 > 」。仕事終わりにこうしたチェックをしてみようというもの。 私はRemember the MilkというToDoのwebアプリを使っているため、check*padのこのリストからRemember the Milkにコピーをさせてもらい、自分なりの7つ+オマケの1つを創ってみた。 さらにGTDの週次チェックをリスト化+αでマインドマップテンプレート化 このあたりをいろいろと検索していた時に出逢ったのが、「“実践”GTD週次レビューチェックリスト 」だった。そして先日の記事「GTD-週次チェック用17の項目 」を書き、そこかれ派生して、マインドマップのテンプレートも創ることができた。

徐々にわかってきたリスト化の極意?

リスト化するということはやっぱりわかりやすいんだと思う。このリストのチカラの中にも、とあるおもしろエピソードをブログに書くときにリストを応用してわかりやすくするのはどうだろうかというような内容がある。 それを利用させてもらったのが、記事「」だ。これも書き始めは「スキマ時間を埋めるPodcast」というタイトルで、別の内容と英語の勉強をあわせてPodcastの記事として書いてみたのだが、実際、英語だけで書いてみると、話の内容もすっきりとして、伝わりやすくなったのではないかと思う。

要再読か。

たぶん、本の内容については理解していないことも多くあるだろう。とにかくまずやってみて、使い続けた上で再読したい。そのときのこのブログの内容もまた、だいぶん変わってきているだろうと思う。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする