週次チェック-02/01週

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

GTD-Getting Things Doneの基本のひとつ、週次チェック。

週のスケジュールはたてるものの、あまり振り返ってなかったので、先週の月次チェックに続き、週次チェックもしてみたい。

今週のまとめをマインドマップにしてみたのが、上の画像。

今週始めた新しいこと

1週間コンパスの月間版・月のミッション

1月の反省からはじめたことが、このミッションシートというか、チェックリストの作成。昔使っていた「フランクリン・プランナー」の1週間コンパスという ものがあったのだが、週ごとに役割や目標を決めるのは、今の私にはハードルが高そうなので、月でやれるようなものを選ぶ。

ネットを探していたらpdf de calendar さんが、毎日の習慣 記録シートというPDFを後悔してくれていた。

こんな感じ。

提供されているのはA4用としてだが、私はA5で印刷。超整理手帳のようにじゃばらにして、手帳の後ろの方にいれている。これもまた改めて紹介するとして、今日は週次チェックっと。

8つ書けるのだが、ハードルを下げるため、「心」「技」「体」の3つカテゴリーで2つずつの目標をたてる。

  • 日記をつける
  • 誠実さ・前向き
  • ブログを更新する
  • 英語の勉強
  • 半身浴
  • 姿勢をよくする→お尻をしめる

日誌+4行日記

「日誌」は今日の仕事を書くということをはじめた。今まではGoogleCalendarに集めよう、集めようとして、結果、中身を書かずに終わると言うことが多かったため、検索ができるため本当はGoogleCalendarにするのが良いような気もするが、手で書くというアナログな行為は、記憶の整理のために良いのではないだろうか?と思い始めたので、こちらに切り替え。索引に落とすときに、多少の内容も書いておけば良いかと思い直す。

Podcastを聞く

一時期、Podcastで英語を聞いたりしていたのだが、なかなかうまくまわっていかず、辞めてしまっていたのを、再開。英語の勉強をメインにビジネス書の紹介番組なども聞き始めた。英語はそもそもI Knowというサイトや単語の勉強をと思っているのだが、実行できずにいる。このままズルズルとやらないよりは、ハードルを下げてまず習慣化するために、正直、いまさらな感もたっぷりだが、聞くということをはじめている。聞いている内容は英語はABC World NewsとABC Nightline、それとBBCの子供用Wolrd Newsだ。ABCに関しては、仕事柄、業務によっては午前中にNHK BS1で放送している同時通訳のかかったものを朝見ていることがある。だからほとんどおさらいということが多い。Nightlineに関しては前日分となってしまい、これまた勤務によっては、言語のままのNightlineから内容を要約することもあるから、これまたおさらいとなる。だが、何もやらないよりは、きっと良いはず……だと信じたい。折を見て、寝る前に単語を覚え、起きてからまた覚え、ということに挑戦するつもりだ。

マインドマップ再開

このエントリーを見てもわかるように、マインドマップを書くことを再開してみた。一時期は会議の議事録も手書きのマインドマップでとることをしていたのだが、最近は書いてなかった。書評を書くことなどを考えると、やはりマインドマップは有効なのでは?と思いつき、ビジネス書からマインドマップを起こしてみた。週末だし、スケジューリングの前に週次チェックだ!と思ったのだが、思いの外、今回はいろいろなことをノートに書いているし、頭の中もまとまらない、ということで、マインドマップを書いてみた。これが有効!書きながら整理できるし。手書きが面倒だということもあり、オンラインで使えるMINDOMOで書いてみたのだが、関連づけとかが出来ないのは、少しばかり不便。だが、このMac内で書いてしまうと、また一元化ができないため、そこは我慢する。オンラインのMINDMAPアプリも少し調べて、いろいろと試してみようと思う。

今週の読書

今週は全部で7冊。うち1冊が再読。2冊が小説で、5冊がビジネス書。少しバランスが悪いか。

期間 : 2009年2月1日 ~ 2009年2月7日

読了数 : 7 冊

スピード整理術―頭のいい捨て方・片づけ方60の具体例
中谷 彰宏 / PHP研究所 (2000-08)
読了日:2009年2月7日
清涼院流水氏のおすすめの本ってコレかな?
前田義子の強運に生きるワザ (小学館文庫 ま 12-1)
前田 義子 / 小学館 (2009-01-08)
読了日:2009年2月7日
mixiのマイミクさんとの話の中で出てきた本。
あなたを変える超「熟睡短眠」法―減眠効果で集中力・記憶力が倍増する! (知的生きかた文庫)
藤本 憲幸 / 三笠書房 (1997-08)
読了日:2009年2月6日
しびれるほど仕事を楽しむ女たち―ウーマン・オブ・ザ・イヤー
日経WOMAN / 日本経済新聞社 (2005-11)
読了日:2009年2月6日
知人のあいぷろの社長さんのブログで見た本。
早朝起業―「朝5時から9時まで」の黄金時間を自分のために使う方法
松山 真之助 / 祥伝社 (2004-06)
★★★★☆ 読了日:2009年2月4日
webookの松山氏の本。早朝を上手に利用して起業する方法。自分ブランドの創り方。
本・雑誌
大崎 梢 / 東京創元社 (2008-06)
★★★★★ 読了日:2009年2月3日
出版社営業・井辻智紀の業務日誌シリーズ第1弾。

とにかく暖かくなる本。

本好きのための本。

本・雑誌
香月 日輪 , 天下 泰平 / ポプラ社 (1999-07)
読了日:2009年2月1日
mixiで同じ香月氏ファンと話していたときに、絶版になっていて〜と話していた本。どんな話だったっけなぁ?と再読。ここにデータが残っていたのに驚く。

話中盤になりこれか!と思い出す。2巻3巻と壮大なお話になるんだったけ、とこれまた再読を思う。

総括

少しざっくりめのまとめではあるが、今週はこんな感じだった。

今まで、あまりじっくりと、こんな風に週次チェックをしていなかったことを反省している。というのも1週間を見返して、アップデートさせていく作業はとても楽しいし、「今を生きる」ためにも良いのではないかと思う。ただ難点は、見返していくのは時間がかかる、ということかもしれない。

ここのところ「ハードルを下げて習慣化」を繰り返しているため、気がつけば、やりたいことが山のように目の前に積み上がって、うれしい悲鳴をあげている。来週ーもう今週になってしまったが、の目標は、スキマ時間の活用法を工夫すること、短眠を目指すことになりそうだ。少しばかり短眠に関しては、まだハードルが高いようにも思えるが、さて、どうするか。

仕事的にもハードで楽しい1週間となりそうなので、かなりワクワクしている。