月次チェック1月ー今年の目標達成度は?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
200902011358.jpg

200902011358.jpg 月次チェック第2弾は、今年の目標チェック。

 この今年の目標チェック、私の普段のスケジュールの月次チェックも兼ねている。これをまとめた後に、来月の月間スケジュールをたてようと思っているので、かなり重要。このあたりのGTDのやり方も、シェアしていきたいですね。

 さて、今年初めて立てた中長期目標に関して、読書の冊数など、変動が出ると思うので、そのあたりのことを整理することにする。

 月次チェックはGTDで大切な要素。これをやる前とやりはじめてからは、時間の使い方がかなり変わったので、おすすめです。とはいえ、今まではさぼりがちだったし、丁寧ではなかったので、ブログで公開するってことは相乗効果を生みそう。

さて、今年の目標20個から、1月を振り返ろう。

目標達成度チェック!

01 年間200冊読書。
 1月の読書数は43冊。このペースでいくと400冊以上は読めてしまいそう。
 だけど……正月休みのダッシュがあったからこその、この数字では?
 StackStockBooksの20日間のタイムラインを見ると、
 平日は2冊程度、休日に5冊程度のよう。1日1冊程度と考えると、
 今年の目標としては200冊は妥当か。来月まで様子を見よう。
 ★目標達成度 高! ★見直しは先送り。

02 ブログ週5日更新。
 ちょっとまちまちの結果が。やはり週末に記事の書き貯めが出来ないと厳しい。
 もう少し気合い入れていこう!
 ★目標達成度 中 ★見直しというより引き締めて。

04/05 勉強会と早朝勉強会
 1つめ達成。1つ見つけると次々に見つかりそう。
 ★目標達成度 高 ★見直しも必要ないか。

03/06 半身浴・日記をを続ける
 半身浴はそこそこ続いている。日記は1月はほぼ全滅。
 メモ一元化でもう少し紙に書いていく。
 ★目標達成度 中 ★気合い次第。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

と、まあ、こんな感じでしょうか。

目標達成度が中および小のもの

 観念的なもの。物事を後回しにしないとか、背筋を伸ばすとか、その手のものを1月はさぼってしまった。そのため、改めてミッションシートをきちんと作成。今後、手帳術で紹介するが、ミッションシートも今月からCHANGE。A4で印刷するのをやめて、A5で印刷。用紙もエクセルから超手帳術用にサイトで配布されていたものを使う。続くかな。このあたりは、少しハードルを下げた上で、習慣化を目指す。

全く出来ていないもの

 新しい勉強を始めるためのリサーチが全く進んでいない。何かという漠然とした目標だったのがいけなかった。この目標を書いた時は、語学のつもりで書いていたはずだが、英語が進んでいないのに、新しい言語もなにもないだろう。今、自分が興味があり、かつ関係しているが、勉強が出来ていない必要なものに方向転回。「起業」ということについて調べて、勉強するようにしてみよう。フリーとしてやっているから個人事業主には変わりないが、会社化を目標にしてみるか。2月はリサーチだ!。

 英語の勉強は1月は全くできていない。「I know」でやるという風に、自分なりのハードルを下げたにも関わらずだ。なぜ「I know」だとダメだったか振り返る。PCを立ち上げると、別のことに目が向いてしまう。少しハードルを下げようか。「ポッドキャストをぼ〜っと聞きながら通勤する」くらいに2月は変更してみる。あとPCを立ち上げなくても出来る単語を覚える5分間、みたいなことをしてみよう。

グレードアップすること

 可能性があるのは読書目標。2月の28日間でどれだけ読めるかで、200冊から250冊へ目標を引き上げようか。ちなみに、読書が思いの外、進んでいるのは半身浴が続いていることが要因。電車の中、それも行きだけ30分ほどだけだったのが、数日に1度とはいえ、帰宅後30分の読書は大きい。

 今年1本小説を書く。これに関しては1本と言わずかけるだけにグレードアップ。さらに、小説だけではなくビジネス書を書くという目標が増える。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする