自分ブランドを探す

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

039_0009

 先週の土曜日、水野俊哉さんセミナーへ行って以来、「自分ブランド」について考えていました。

 セミナー自体は「自分ブランド」についての話が中心だったわけではないのですが、セミナーに出席されていた著名な方々や、有名ブロガーさんたち、そういう方々の話を聞き、触発された……だけならよかったのですが、どうして自分はこう平々凡々なのだろうか、とちょっぴり落ち込んでしまいました。

 自分の特徴はなんだろう?

 そんな風に考えてしまって、ちょっぴり立ち止まってしまいました。一貫性のない(笑)ブログの内容。書評だけにとどまらず、あれこれやっている。

 少しお休みした方がいいのかな?とも考えたりしたんですが、
ここで休んだら、成功法則から外れる!

「自分ブランド」についてマインドマップを書いてみた。

 ちょっと復活しつつ、今日は自分ブランドについて書かれた本を読みました。
近いうちにそれらも紹介します。

少し考えて思ったのは、このブログのタイトルだって「自分ブランド」だってことです。

なぜ、AQUALUNAとつけたのか。
なぜ、空と海が出逢う場所なのか。
なぜ、AQUALUNAのファビコンはイルカなのか。
なぜ、名刺は海のイメージなのか。

ちょっぴり難しく考えすぎてしまっていたようです。

そこで、マインドマップを書きながらブレーンストーミングをしてみました。

自分の特徴は何か。外見や性格、口癖、価値観。
どうなりたいのか、目指すところは。夢は?

 まだブレーンストームの途中ではありますが、自分がやりたいことは具体的に言えば本を書きたい、ビジネス書も書きたいし、小説も書きたい。ディレクターとしてドキュメンタリーもつくりたい。ライフハックにも興味があるしetc, etc.。

ということで、ブログの説明を変えました。

このブログで何をしたいのか。
 それはまぁ、アウトプットなわけですが、それにしても漠としすぎてる。
そこで、ブレーンストーミング1回目の結果を受けて、ブログの説明を書き換えてみました。もちろん、今後、大いに変わる可能性ありですが。。

夜明け前が一番暗いー成功法則はビジネス書以外にも詰まっている 小説・ネット・日々の生活にも。今ここに生き 成功と宇宙の法則の探索録

094_0279 まあ、たぶん、今とくに気になっているのは、運命論だったり成功学だったり。だからこそ、いろいろなことにそういうことを見いだしてみよう。
 それがこのブログの趣旨かな……と。

 当面、そういう視点でこのブログを書いていこうと思います。
ちょっと面白そうでしょ?

 ちなみに「夜明け前が一番暗い」とは、mixiでもお世話になっている人から、自分がつらい思いをしているときに、かけてもらった言葉です。
それ以来、何かつらいことがあっても、夜明け前が一番暗い、そんな風に唱えてのりきってます(笑)そういう意味じゃあいっぱい夜明け前を経験してますから、夜明けも美しいわけですよ!

 ビジネス書以外にも〜というのは、先日、水野さんのセミナーで目からウロコだったんですが、ビジネス書を読む人って、あんまり小説とか読まない人が多いんですってね。自分がどちらも好きなものですから、それを聞いてびっくり。だったらもったいない人が多いな〜って思うんですよ。このブログでも紹介してますけど、児童書とかにも、たくさん成功法則が詰まってるのに、しかもストーリーだから実践ですよ!というわけで、そういう視点もいいなぁと思ったり。

 「今ここ」は大学時代の心理学の授業で知った言葉です。「Here and Now」。
時々、忘れがちになりますが、どんなに過去のことを悔やんでも、どんなに未来のことを心配しても、自分が影響できるのは「今、ここ」だけ。だから過去のことで悔やむことがあったら、今、反省して正せばいい。未来で心配することがあれば、今、その心配を取り除けるように対処すればいい。

「自分ブランド」構築で近々やること

●自分のキャッチコピー作り。
 →ひとことで特徴を表すコピーをつくる。
●自分の名前作り。
 →今のハンドルは「わか」。本名で勝負するのか、ペンネームにするのか。
  AQUALUNAから連想できるものを。
  すでに候補はあるのだけど……恥ずかしさもあって、まだ悩み中。
●今の身体的特徴をプラスにできる何かを見つける。
 →はっきり言ってチビ・デブな私。これをプラスにする。
  もちろんダイエットは健康のためにもするけれど。。。

そのほか、やること。

●仕事の見直し。やりたいことがあるのと、ちょっと力不足を感じたので。
●Geocashingでお散歩。宝探しをしながら散歩をしてダイエット。一石3鳥。
●GTDの見直し。先送り事項も増えてきたので、一度がつんと見直し。
●未来日記の制作。1年のは創ってあるので、今後の未来日記を。

●今後のブログの予定。
 →(1) 月次チェックー1月の読んだ本
 →(2) 月次チェックー今年の目標について
 →(3) 今年の目標の見直し。月次チェックを受けて、見直しを図る。
 →(4) 何かビジネス書の書評
 →(5) 何か小説の書評
 →手帳法のまとめの続き 読書管理のまとめの続き

 →「このサイトについて」を作成
 →「プロフィール」ページの作成
 →サイドバーの淘汰

完璧主義さんは、ここで立ち止まる傾向があるようです(苦笑)

「自分ブランド」を構築してから続けよう。そんな風に思って、辞めてしまう。
かくいう私も、少し立ち止まってしまいました。
でもやっぱり、方向修正しながら、続け、続けながら方向修正をする。
そんな風にした方が、よいよい修正になるんじゃあないかと思います。ぜひぜひみなさんのご意見も聞かせて下さいませ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする