どれも進化中で一長一短ー読書管理に悩む(1)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

hinte23

なんと言っても常に悩んでいるのが読書管理。

このブログでも定期的に悩んでます〜!という記事を書いています。

たくさんのサービスに、ちょっと飽和状態ですね。
最初の記事から2年がたった今も、迷走状態。 なかなかどれかに決められません。

3つのサービスを併用中

去年の秋以降は「Stack Stock Books」だけを使っていました。
その後12月、読書メーターを他のブログで知り、進化の早さに乗り換えを検討。
そして1月に入った数ヶ月前、久々にメディアマーカーを見てみたら、
かなり進化している!!

比べるためにも3つを併用していますが、はっきり言って面倒くさい。

一つにしたいんですが、どれも一長一短。
ご紹介もかねて、まとめてみたいと思います。

書いてみたら、ものすごく長くなってしまったので、
書くサービスごとに書いていきます。

  1. 目次
  2. 「積ん読」機能のStack Stock Books
  3. 「どれだけ読んだか?」読書メーター
  4. 多機能の老舗 メディアマーカー
  5. そのほかいろいろ
  6. まとめ