MovabletypeからWordPressに移行しました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ダッシュボード

このAQUALUNA.JPというドメインの前から使っていたMovabletypeを
Wordpressに変更しました。

きっかけは、百式さんIDEA*IDEA
固定リンクを変えずにスムーズにMovableTypeからWordPressに移行するまでの作業ログ
という記事をきっかけ(?)にMovabletypeからWordpressへの移行が来ているようです♪

ネタフルさんMovable TypeからWordPress移行の波がくる?
なんていう記事を書かれていたりしているほどです。

で、その「流れ」に乗ってみました(笑)

元々のきっかけは、このブログを更新し始めたのは良いのですが、
Movabletypeが非常に重くて重くてたまらなかったんです。
記事を投稿すれば、そのたびに「再構築」しないといけない。
プラグインを足せば、ブログパーツを足せば、また「再構築」。
重くなりすぎて、再構築中にエラーが頻発するようになっちゃったんです。

で、以下、Wordpressへの移行への道・やったこと一覧です。

順々にやったことは備忘録として、書いておきます。

1.Wordpressのインストール

今までの固定リンクを変えないようにする。
→実は一度失敗。
固定リンクは変わっていないつもりだったので、変わっていて、404エラーに。
なぜか「index.php」が見つからなかった。

2.テンプレート(テーマ)を選ぶ。

3.テンプレートにあわせて、Movabletype時代に投稿した記事の調整。

→float設定になっていたものがすべてズレズレ。

4.ブログパーツを設定。

5.CSSを変更。

→h3とかh4の見た目を変更。好みに変えた。

6.コメントとトラックバックをわける。

7.トラックバックのURLを表に出す。

8.fc2拍手をwordpressに導入する。

9.はてなブックマークなどのソーシャルブックマークへの追加を導入。

10.コメント欄にアバターとサムネイルを表示。

11.各記事に関連するかもしれない記事を表示。

12.indexページにナビゲーションを導入。

13.サイドバーに人気あるページを導入。

14.携帯・iPhoneに対応させた。

とりあえず、以上かな。
これからいろいろいじったり、プラグインを入れるのが楽しみです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

  • Pingback: MT(MovableType)からWP(WordPress)に移行しました - HiStyle : Hi Style = His Style()

  • tetsuyan

    はじめまして。私もMTからWPへの変更をもくろんでいるのですが、index.phpが見つからないとエラー。
    同じサーバーにMTは「mt」にWPは「wp」にインストール済みです。
    コンテンツはたいした事がないので、MTの分をインポートする事で導入予定です。
    MySQLデータベースに何か引っかかりがあるのでしょうか?
    もし、上記内容でMTからWPへの乗換が可能であれば助かるのですが・・・
    できましたらご指南いただけないでしょうか。

  • サーバの問題もあるようです。
    私の場合はwordpressを入れた場所とブログアドレスが違うので、
    htaccessを変更しないといけませんでした。
    htaccessを変更したらすぐに見られましたよ!

  • tetsuyan

    MTで作成された「index.html」をリネームし「index.php」に置き換えました。
    なお、「index.php」内の以下を書き換えたところ、正常に動作しているようですが、もう少し詰めてみます。

    require('./wp-blog-header.php');
       ↓
    require('./wp/wp-blog-header.php');

  • tetsuyan

    なぜかどこにも「htaccess」がありませんでした。
    なんでだろう・・・

  • FTPのソフトは何をお使いですか?
    基本的には自動作成されているはずなので、
    wordpress直のディレクトリーにあるはずです。
    FTPソフトの方で、不可視の設定になっているのではないでしょうか。
    もし、不可視の設定にもなっていなくて、なければ、
    htaccess.txtを作ってアップロード。
    FTP上で.htaccessにしてみてください。

    さらに、確認していただきたいのが、
    index.phpが表示できるようになっているかどうかです。
    php表示は元々されていたのでしょうか。