氏神様へお参りに行ってきました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


我が家の鎮守様が本当はどこになるのかはいまいちわかってないのですが、夏祭りなどにも行く、谷中の総鎮守さまである諏訪神社に行ってきました。

鎌倉時代の1205年からある神社だそうです。

帰りにひいたおみくじは、うれしいことに大吉。
短気をしなければ、なにもかもがかなうということでした♪
やっぱり、今年は良い年になりそうです。

たいていは、神社に結んでくるんですが、
大吉ですし、教訓も含んでいるので、お守りにいれて、
持ち歩くことにしました。
お守りにもなるし、時々眺めて、教訓にしつつ、
今年の目標を思い出すようにしようかなと思っています。


神社の近くにあるのが、この「富士見坂」です。

子どもの頃は、周りにある「富士見」という町の名前や坂の名前。
「富士山」が「見える」という意味だと思ったことがないほど、
下町とはいえ、ビルに囲まれて育った私ですが、
同じ下町でも谷中に引っ越してきてからは、
本当に「富士山」が「見える」富士見坂に出逢い、
昔はこの地名のところからはきれいに富士が見えたんだろうなぁと
実感するようになりました。

谷中の富士見坂も、残念ながらビルに囲まれてはいるものの、
まだかろうじて富士が見えます。
うっすらと影が見えるのですが、おわかりになるでしょうか。

神社ではいろいろとお願いしてきました。
昨日、いろいろとつらねた目標ですが、
もう少し具体的に、20あげてみました。
ほんの少しだけ具体的になっています。

01 200冊以上、本を読む。
02 ブログを週5日更新する。
03 半身浴を続ける。
04 3ヶ月に1度、勉強会に行く。
05 早朝勉強会に行ってみる。
06 毎日、日記を続ける。
07 背筋を伸ばして歩く。
08 目の前の出来事を楽しむ。
09 多角的に物事を見るようにする。
10 自分に誠実にするようにする。
11 人の話に耳を傾ける。
12 I know(英語)の勉強をする。 →ポッドキャストで聞く。単語を覚える。
13 海外に同性の友人を作り、skypeで話をする。
14 ブログライターさんと積極的に交流する。コメントをする。
15 月、週、日とスケジュールを立てる。
16 年間で1つは小説を書く。 →かけるだけ書く。+αビジネス書を書く。
17 A6手帳を継続する。さらにまめに書く。
18 年末にこのブログで”まとめ”をできるようにする。
例えばー今年読んだ本の冊数 ー2009年ベストブック10 ー写真で見る2009年 など。
19 物事を後回しにしない。
20 何かしら新しい勉強を始める。それに関するリサーチも。

さあ、楽しい1年になりそうです♪

「富士見坂」の他の写真もつけておきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする