2008年を振り返って

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

さて、ことし一年も残り数十分となりました。
たくさんお世話になった方。
お世話になり始めた方。
本当にありがとうございました。

2008年という年を振り返ってみると、
本当にいろいろとありました。
落ち着いていたのは仕事面だけ……と言うところでしょうか。

母のサンドブラスト技法を使った工芸にもいろいろ変化があり、
私は私で、それを使って知人の結婚式や贈り物に利用したり。
いろいろな出会いがあったり……。

個人的には、悪い意味で落ち着いてしまっていた仕事面も含めて、
特に精神的にではありますが、
12月を過ぎてから、いろいろな気づきがありました。
そして気がついて、実行しはじめてからというもの、
風が動きました。
私個人としては劇的に、たぶん他人からみるとゆっくりと、
流れができ、私はそれにのることができている
そんな感じです。

このブログが10日間ほど続いているのも、
メモ書きもつい飛び飛びになってしまうのを、まめにつけているのも。
自分ですら「3日坊主」だったはずのことが、「ふつうに」続いている、
そうしたことが、ここに来てたくさんあったりします。

本当にいろいろあったこの1年ですが、流れにのりはじめたこの時を大事にしたいです。


そして、来る2009年!
どうやら、このブログの記事も2008年内に間に合いそうですね(笑)

今年のテーマは「型を破る」です。
「思い込み」や「常識」。
自分自身に関しても、
「自分は3日坊主の人だから……」
そんな風に自分を型にはめて、自分を造りあげて、
自分を物事が続かないように「引き寄せていた」。
だからこそ、すべてにおいて「型を破る」がテーマ。
すてきな1年になりそうです♪

仕事でもそう、プライベートでもそう。
型を破って、ばかになって、自分が常識や価値観を作る、それが2009年のわたし。

ちいちゃなことでやりたいことはたくさんあります。
このブログの1日1回更新。今までは仕事が忙しいとなぁとあきらめてしまっていましたが、
あきらめるんじゃあなくて、仕事が忙しくてもできる方法を考える、足かせにしないように。
そしてあし@に登録してから続いているブログライターさんたちとの交流ももっと続けていきたいです。
SNSのように、ブログライターさん同士、お友達になっていけるように、そういうこともやっていきたいし、読書も1日1冊は最低でも読んでいきたいし、一昨日から続けている半身浴も続けたい。
英語の勉強も、そのほかの言語の勉強の継続も目指したいし。

そうそう書き忘れていましたが、このブログでもちょっとした企画をしていきたいですね。
最近知ったブログさんでやってらっしゃったんですが、そのレーベルから出ている本のシリーズを読破するとか、
そして年末にはちゃんと今年のランキングみたいなことをやっていたりするので、そういうことをしっかりやっていきたいです。
ブログを人に読んでもらうためにも書くということの楽しさをようやく知ったので、
もっと読んでもらえるように、そしてこのブログを通してたくさんの出会いも体験したいです。

仕事関係になるけれど、朝の勉強会みたいなものにも参加したいし、セミナーのようなのものにも参加したい。
とにかく2009年は「型を破る」わけですから、出会いも「型を破りたい」。
たくさんの人と出会って、たくさんの人とふれあいたいですね。

もちろん仕事の充実。仕事でやりたいことがあるので、それを目指したいし、
そしてもうひとつ、今年は大きな目標があります。

小説を書くという目標です。
それも賞に応募できるような小説を書くという目標。
本を出したい、作家になりたい、その夢に向かって動き出そうと思います。
仕事をしながら、かつ作家業もやりたい、プライベートも充実したいし、
今までだったら欲張りかな……と思っちゃってましたが、何せテーマは「型破り」。
欲張りでもいいじゃない!!
半身浴や簡単なストレッチで健康にも気をつけるし、たっぷり休んで健康も楽しんだ上で、
何もかもゲットして、楽しんで、充実する、そういう2009年にしたいと思います♪

ではみなさん、あと20分ほどで2009年。
良いお年を!
そして2009年もどうぞよろしくお願いいたします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

  • わかさん。
    あけまして、おめでとうございます!

    2008年の「振り返り」と2009年への「抱負」、とてもステキです。

    すごい「元気」をいただきましたよ~

    お互い、がんばっていきましょ~
    (&「楽に」いきましょ~)

    今年も、よろしく~!

  • >キャットフード50gさん
    いつも、コメントありがとうございます。
    とってもうれしいです。
    こちらも元気を頂きました!!

    そうですね、気楽に楽しく、
    がんばっていきましょ〜!!