久々に半身浴をしてみました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

久々に半身浴をしてみました


ここのところ肺炎だあ、PMSだあと妙に体調が悪いことが続き、ちょっと参ったなぁと思い、久々に半身浴をしてみました。

普段はほぼ昼夜逆転生活で、帰宅も26時とか時には30時とかになってしまう。
実家に戻ってからというもの、狭いマンションでのこと。
帰宅後にお風呂に入ると親を起こすことになってしまい、申し訳ないなと思っていました。
結果、いつも慌ただしい朝風呂でした。
だから半身浴なんて、思いもしなかったんですね。

親元を離れているときは、アロマソルトにアロマオイル、そのほかいろんな入浴剤を試し、
半身浴用いすに、読書台・・・とかなり充実してたんだけどなぁ。

で、久々の半身浴。

休日の夜に突然思い立ったので、な〜んにも用意しないちょっぴり寂しい半身浴になっちゃいまして、
半身浴をしている間の時間つぶしに、頭を悩ますことに。。
私にとって一番の充実した時間の使い方は読書。
でもこのブログにも普段から書いている通り、ほとんどが図書館の本だし、水濡れが心配。

以前、知人がPSPやニンテンドーDSなんかをジップロックに入れて半身浴をしていると
言っていたのだけど、あいにくそのジップロックがない(大汗)

ジップロック フリーザーバッグ 中 18枚入 Wジッパー

結局、読み途中だった購入したハードカバーの本を読むことにしました。
ふにゃふにゃにならないように、めちゃくちゃ注意!しっかしみんなどうしてるんだろう?

久々だったこともあり、今回はまず首までつかる全身浴をちょこっとして身体を一度あたためてから、半身浴に取りかかりました。

手を拭いて、乾いたタオルを2枚持ち込み、お風呂のふたの上にタオルをしいて、その上に本。さらにタオルで本を持つという気合いの入れよう(笑)
半身浴用いすなんかもないので、正座です、正座(苦笑)

汗が出てきた頃を見計らって、本を一度お風呂の外に出し、髪の毛を洗い、また本をとってきてから半身浴。
さらに本を外に出し、身体を洗い、最後の半身浴へ。。。

でも続きが気になるお気に入りの本だっただけに、湿気が気になってしまいます。皆さんは本当にどうしてるのかしら?

でもやっぱり半身浴は気持ちが良いし、ちょこっとだけ検索しても代謝がよくなるし、冷え性にもいいっていうし、しかも免疫力があがる!
あんまり抗生物質は飲まない方が良いと言われている私。
いざ肺炎と診断されても、筋無力症あるしね〜と言われ、抗生物質どうしようか?軽い咳止めにする?なんていわれ、やっかいな病気になったなぁと改めて思ってしまったこともあり、
これはやっぱり半身浴ですよ!温泉もサウナも大好きだし!!

ってことで2009年は朝半身浴にチャレンジ!

「半身浴」「朝」と検索してみたら、意外と朝に半身浴をしている人もいるようなので、
休日だけじゃあなく、朝もしてみようかなぁ……問題は朝起きられないってところだけれども、
2009年の目標のひとつにしよっと。ってことでミッション&ビジョンシートに記入することにした。
このあたりはまた別のお話で書きますね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする