韓国語のワンコイン交流サークルへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

안녕하세요.

昨日の英会話ワンコイン(500円)サークルに引き続き、
韓国語のワンコインサークルへ参加してきました。

今度のワンコインは何がすごいって100円です♪

こちらは勉強するサークルはサークルでもLanguage Exchangeです。
日本語を勉強している韓国人の方、韓国語を勉強している日本人の方が参加していて、
まずは韓国語の時間、韓国語でおしゃべりタイムです。

私の場合は、はっきり言って「これからはじめます!」という状態なので、
世話役の方にそうお話しして、こんな市販の本使ってますよ〜からはじまり、
今日はもう「ことはじめ」を教えていただきました。

日本語の「あいうえお」の50音表にあたるようなものをいただいて、
あとは「こんにちは」的なことまで。

実は職場で、ハングル文字というのはローマ字の組み合わせみたいなものだよ〜と
職場の人から教えてもらい、韓国語の通訳さんに「さしすせそ」ってどう書くの?と
そんな話しをしたことがあったので、なんとな〜く「S」にあたるものが「ㅅ」というのは
わかっていたけど、ちゃあんと覚えていたわけではなかったので、
こうなんていうか人に教えてもらえるって環境は、最高にわかりやすくありがたいです。

もちろん、はっきり言って今の状態は足手まといなので、自力でこれからお勉強です。

帰宅をしてから、ハングル文字表とにらめっこ。
まずは日本語より多い母音を覚えてみました。
はっきり言って、明日になったら忘れそう(笑)
とりあえず発音と母音10個を覚え、二重母音もさわりだけ。こっちは完璧じゃあないな。

それを覚えてから、自分の名前をかけるようにしてみました。
さすがに自分の名前くらいは……なんて覚えるようになりますね。

わかは와카と書くんですって、名字も覚えてみました。
ハングル文字はローマ字の組み合わせらしいので、名字を覚えて母音を覚えると、
名字で使われている子音と母音の組み合わせもわかるので、かなり便利。

ちなみに文字化けしちゃうかもしれないけれど、この韓国語もキーボードがローマ字対応になってるので
Kaとうつと「카」とでます。「わ」の方はちょっと複雑だったんだけど、覚えたら簡単♪

ちなみに、サークルでは20代の方が多かったです。50代らしき方もいらっしゃったけど。
正直、英会話サークルよりも入りやすい雰囲気ではなかったのが残念。
でも、100円という魅力と、ネイティブに出会える魅力。そして家から5分という魅力(笑)

まったくみなさんが何を言っているかわからない状況ではありましたけど、
あとは徐々に覚えていこうかなというそんなところです。
テキストは紹介してもらった本がかなりよさそうなんだけど、この言葉もあの言葉も!になっちゃうので
しばしお預け。2週間に1度ということなので、それまでは借りてきた本とネットで
ある程度まで覚えようと思います。

はっきり言って、あれもこれも真剣に根を詰めてやろうとしたら絶対にできないのでね。
マルチリンガル目指すならゆっくりやらなくちゃ〜(笑)

でも、いろいろと今後紹介していくつもりでいるんだけど、ネットって改めてすごいね〜。
韓国語講座のストリーミングが無料で見られるサイトとか見つけて、
昨日一通り見ていったのね。
だからあとについて言ってくださいなんていわれて、発音したら発音いいですね〜って♪

確かに日本語にない発音なんだけど、英語で近いのがあったりするし、
音楽経験でそんなに「聞く」ことが苦にならないので、意外と音を正確にひろってるみたいなのよね。
あとは英語学習の経験上「格好つけて」「それらしく」話すというのが自分流。
ジャパニーズイングリッシュでもはっきり言って通じるし、そういうペラペラの人はいっぱいいるけど、
どうせなら、英語っぽく、韓国語っぽく話したいもんね♪

さて、今、新しい計画は、語学学習用のブログを作るか否か。

英単語を覚えないので、昔みたいに英語で日記を書こうかなと思い始めたのがきっかけ。
あちこち無料のスペースだけはいっぱいあるし、あれ遊ばせておくなら使おうかとも思うし、
ここだってまだまだあいているから、ここに英語用ブログを作っても良いし、
面倒だから外にするか、それとも集中させるか、ちょっぴり悩み中です。

mixiやorkutとかmyspaceとか、そういうブログで日記にしてもいいんだよなぁ。 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする