お金をかけずに英会話を勉強する方法

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は「ワンコイン英会話サークル」に参加してきました。

名前の通り、500円ぽっきり!!
レッスンって言っちゃうと嘘になっちゃうのかな。
今日は帰省ラッシュがからんでいるのか人数も少ないそうで、参加者は20名前後。
ネイティブに教えてもらうわけではなくて、日本人同士でお話しするというもの。
今日は30代くらいから50代くらいかなぁと思える方々がいらっしゃいました。
4人くらいのグループで自己紹介をしたり、お題に沿ってお話ししたり。

こういう形だと、黙っちゃったりするケースがでてくるだろうなぁと想像していたというか、
学生時代に通っていた英会話スクールなんかの経験だとそういうことが多かったんだけど、
自己紹介に対しても、みなさん積極的に質問なさる!!

参加している人たちの「勉強したいんだ」という熱意に感動して帰ってきました。

もちろんね、お勉強やレッスンではないので、ここで勉強ができるってわけじゃあないと思う。
ネイティブじゃあないし、私だってそうだけど間違ってるのか間違ってないのかもわからない。
だから、インプットする作業ははっきりいって日々必要になるなと実感。

だけどみなさん、工夫して勉強されてるのよ!
私が今見ているテレビ講座もそうなんだけど、ラジオ講座やpodcastingを利用して、日々勉強していて、
とにもかくにも感心するやら、元気をもらえるやら。

ここ数日、お勉強の時間を朝作ってるのね。
30分間の英語の時間、30分間の他言語の時間(これは日替わり)、30分間の国際政治関連のお勉強。
これにプラスして、仕事がはじまったら「おはよう世界」を1時間30分見る。
計3時間のお勉強プログラムです(笑)

英語以外の言語はテレビ講座を見るだけなんだけどね、途中だしよくわからないし。
英語に関しては、単語を覚える時間に使っていたんだけど、今日会話をしてみて、これもひどいことが判明。
単語を覚える時間プラス会話フレーズを覚える時間を作りたいですね。
これはどうしようかなぁ、今まで結構自由に話しができていたので、気にしたことなかった(笑)
だから、フレーズとか忘れちゃったので、英会話系の本も買ってみましょうか。

ということで、ワンコイン英会話、毎週参加したいなと思っています。

そして、明日はワンコイン韓国語の日です。
地元でやっているところがあったので、参加しますが……実は韓国語なんてカケラもわかりません。
ビデオを撮り始めたけど、まだハングル講座はとれてない(苦笑)
あわてて、ネットにある自己紹介のフレーズをダウンロードしたものの
名前くらいは言えるか?ってレベルです。

ただ地元でもあるので、韓国出身や韓国人のお友達ができたらうれしいなと思っての参加。
どうせ何にもわからないので、ニコニコ笑って1日を過ごしそうです。

でも、はじめの一歩、めちゃくちゃ楽しみです。

英語は続けるぞ〜♪♪

あとはネイティブのお友達が欲しいな。 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする