mixiでの新しい出会いに意欲向上

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いまやユーザー数もすごいmixi。

私もまあ使っているのですが、職場からのmixiがNGなため、ちょっぴり遠ざかってました。

というのも、日記は書くんですよ。

表のメインブログ(ここですな)よりも、mixiでの日記の方がコメントもらえるし(笑)

こことダブルポストが多いけれど、かくはかく。

ただ、コミュニティのほうはてんでさっぱりだったんですね。

お仕事人生初の長期休暇に入り、体調のこともあって旅行もやめて、

できるだけ予定も1日1つくらいにして、ゆっくりゆっくり過ごすことを心がけてます。

でも、何かやってないと生きてられないこの性分。

ついついネットに手が……語学の勉強をしたい!そう思い始めた私としては、mixiでお友達捜しです。

language exchangeをしてくれる友達ができないだろうか。。。

大学留学時の英語学習の経験から、語学教室に行ったところで長続きはしないことが目に見えている(笑)

高額なだけで、実際どこまでできるようになるものか……だったら、それこそテレビ講座のほうがまし。

友達作っちゃう方がはやいんですね。

英語だけで話してくれる友達、○○語だけで話してくれる友達、そういう人を。

まぁ、基礎はテレビ講座を利用するとして……。

で、そこで知り合ったひとりのマイミクさん。

マイミクさんはリアルで知っている人が大半で、中には病気関連の人とか、会えそうで会えてない人とかも

いるんだけど、いつか日本に来たいと言っているプエルトリコの人とお友達になりました。

もうとっても熱心に日本語を勉強していて、感動しています。

できるだけ「ひらがな」と「かたかな」でメッセージを書いていっているんだけど、

あってる?これがわからない。というもう熱心なメッセージのお返事が来ます。

それこそ私が書くメッセージなんて、かなりフランクな会話用だから、わからないことも多いらしく、

でも、○○と○○が好きなんですね という文章と ○○や○○が好きなんですね。

「と」と「や」の違いは?なんて聞かれると、いやそのニュアンスが……。

私はかなり「てきと〜英語」で乗り切っちゃう方なんだけれども、

正確に伝えなきゃと思うので、久々に辞書をひきひき、説明してみています。

そのやりとりが、めちゃくちゃ面白い。

前半は添削、真ん中は英語でのメッセージ、最後はひらがなとカタカナで新しい課題かな(笑)

真ん中の英語と最初の添削で、かなり一生懸命英語を書いているので、単語も想い出すし、

かなりいいエクシャサイズになってます。

スペイン語も勉強したいって思っているので、 いつかスペイン語でメッセージしたいなぁ

なんて書いたら、挨拶とかも教えてくれてすごくうれしいんです。

スペイン語サークルみつけなくっちゃ(笑)

ちなみに、着々と語学サークルへの途は進んでいます。

今週末は都心での英会話サークルに参加予定で、日曜日には地元の韓国語サークルに参加予定です。

テレビ講座の方は、今日はドイツ語講座だったんだけど、

途中からはかなりきつい!!

10月にまた新しいプログラムになるんだろうから、とりあえず流し見しながら、発音とかをきいておきましょう。

にしても、やっぱり自分から「仕掛ける」ってことは大切だなぁ。

いっつも反省しちゃあ忘れるの繰り返しになっちゃうけれど、自分から動かないと何も起こらない。

待っていても、王子様は連れに来てくれません。

さあ、またがんばるぞ〜\(o⌒∇⌒o)/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする