めんどくさがらずに本屋開拓をー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は久々に古巣ー以前住んでいた町へお出かけしてきました。
って、まぁほぼ仕事だったんだけどね(苦笑)フリー仕事の方でした。

まぁなんだかんだ言ってちょこちょこ行ってはいるので、
ひさしぶり〜!!!って感じでもなかったんだけど、多少変わった感じがしたのでした。

で、気がついたこと!

当たり前のように私、本屋巡りをしてたんですね(笑)

以前住んでいた場所には4軒(現在は3軒)の書店、しかもそこそこ大きいもので、
朝も早く夜も遅いものがあって、もうそれはそれはしょっちゅう通っていたわけで……
習慣とは恐ろしいもので、今日も効率よく本屋によれるルートで行ったのでありました(笑)
途中新宿でも、本屋巡りしてるから、今日だけでかなりの数の本屋をまわったんだけど……

今はその書店巡りしてないんだな。。。。。

ご近所に本屋さんっていうのは、ちいちゃいのがひとつある限り。
もちろんそこには行っているんだけども、はっきり言って品揃えも少なく、古いものが多い。
結果、amazonで買う、もしくは、現在のような図書館のヘビーユーザーになったというわけで。

それでも、前の職場、赤坂にはそこそこの大きさの本屋が3軒。
一つはそこそこ遅くまでやっていたこともあり、なんだかんだ言っても、ほぼ毎日巡っていたんだよね。

今は……っていうと特に夏休みに入り人が多くなったので、代々木公園を使うようになり、
局内の本屋しかみない毎日。
もちろんその局内の書店は毎日一周してはいるんだけど、何せ小さいしね〜。

渋谷の本屋さんって、私はあまり好きなところがないんだよなぁ。
あぁ、唯一ブックファーストがあるか。。。
ゆっくりまわりたいので、出勤前に行きたくないって気持ちもあるんだけど、
仕事終わるの深夜だから、山下書店しかあいてないしなぁ。

でもこれじゃあいかん、渋谷の書店巡りを開始しなければ!!と痛感した1日でした。
人混みがいや、遠い、面倒……いやはやそういうの捨てないといけませんな。

ちなみに、代々木公園を使う理由のもうひとつは、駅をはさんでで職場と反対側に図書館があるのです。
渋谷周辺にもあるっぽいけど、まだ未開拓。原宿にもありそうなんだよな、いい図書館もみつけなくちゃ〜。

もうひとつちなみに。
今日は語学系の本と自己啓発系の本を立ち読みしてきました。

その中で、社会人向けのお勉強本が多いなぁと思ったのよね。
これって自己啓発ブームがまだ続いているからなのかな?
30分毎日やりなさい的な本が多く見られた気がした。

で、やっっぱり再燃、朝型化計画(笑)

朝型といっても、帰宅が26時前後だから、それに見合った朝型化です、はい。
今はどちらかというと、4時か5時に寝て、9時に起きてるんだよね。
これを3時に寝て8時とかに変えたいなぁ。もしくは4時に寝て8時に起きる(苦笑)

朝、BSでやってる国際ニュースを倍速で見てから出勤するんだけど、だいたい私は9時から見てるのね。
出来ることならもうちょっと早くからやってる朝の国際ニュースも見ていきたいし、それが限界。
さらに語学の勉強をはじめようと思うと、どうしたってその前なんだよね。
できることなら英語は毎日やって、その他の言葉は週1ペースでやっていきたいなと計画しているのです。

8時に起きたところで、頭は働いていないから、シャワーを浴びて30分。
ビデオを見る時間を9時30分からにして、8:30〜の1時間はお勉強にあてるというのが、今の野望。

英語の勉強法は、まずワンコイン語学サークルを発見したので、今週末GO!(予約済み)
週末にいくつかかけもてれば最高なんだけど、いまのところまだ見つからず。
ここで実践はやるとして、とりあえず基礎はあるので単語力をつけるべし!ってことで毎日の30分。

他の言語は、今もサークル捜し中。平日の夜は見つかったんだけど、土日はなかなかないね〜。
だからといってあきらめてはいか〜ん!!!
まぁ、ここはおとなしく(笑)NHK語学講座を見ることにしましょう。
ここでさらなる問題が(笑)
朝とっているBSの「ワールドニュースアワー」「おはよう世界」それと自分のとこの「きょうの世界」
これを毎日録画しているので、たいていの語学講座はかぶっている(涙)

DVDにしたいから、ビデオじゃあなくてハードにとりたいけど、それも無理か。
再放送を駆使して半分はハードにいれて、半分は別のテレビのビデオ録画であきらめるとしようかな。
もしくはワンセグチューナー買って、このPCで録画するか……まぁとりあえずビデオだな。

英語は毎日30分、他の言葉は週1でやっていけば、良いペースかな。
さらにできることならば、世界の政治のお勉強もしたいんだよね〜、世界の紛争とか、世界情勢とか。
なんせこの基礎がないからなぁ。さあ今度はその時間をどう捻出するか。

そしてそして

3日坊主にならないのか(爆笑)
タイムライン管理が出来るオンラインスケジュールはないものか。。。
やっぱりここはgoogleカレンダーとiCal使うかなぁ。。。

さあ、目標と志は高く!
だけど無理をせずにやっていきましょ〜 ♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする