070716-This Week

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まだまだ慣れるまで、ブログの更新がおろそかになりそうなので、今週の日記なんぞを書いてみようかな
クール

出来ることなら……なんかこうおもしろおかしくネタを考えてやりたいんだけど、
今のところな〜んも思いつきませんので、とりあえずただの駄文(苦笑)

今週のPickUp

●Harry Potter 最終巻購入♪

J.K. Rowling
Bloomsbury Publishing PLC (2007/07/21)
売り上げランキング: 2

本日、ようやくでました最終巻。
まぁ、ネットに出回ったり、そのニュースでちょろっと映ってたりもしたけれど、
結局発売日当日に、買ってしまいました。並んだりはしてないけど(笑)
丸善で買ったんだけど、レジのお姉さんたちは、魔女の帽子をかぶってました♪
読みたい本がいっぱいあるので、ゆっくりになりそうだけど、楽しみにページをめくります\(o⌒∇⌒o)/

●浦和伊勢丹へサンドブラストの即売会を見に
サンドブラストの即売をやっている方がいらっしゃるということで、母と二人でおでかけ。
風景っぽいのとか、めちゃくちゃ好みのがたくさん。ただひたすらいいなぁとつぶやいて帰ってきました(笑)

●お仕事の関係でお勉強スタートです♪
今がわかる時代がわかる世界地図 (2007年版)
↑こんなものを購入してみました(笑)
その他、簡単にわかる世界紛争みたいな本だの、まるわかり時事用語だの……。

お仕事について雑感

う〜ん、もうちょっと「できるようになりたい」というのが正直な実感。
なんていうか、もっと多角的に物事が見られるようになりたいなぁと思ってます。
毎日、放送がある。ということで、とにかく時間がない。
その中で伝えたいことをコンパクトにまとめるっていう作業も確かにあるんだけど、
自分だからこそ出来る何か、オリジナリティのある考え方みたいなものを提示できたら、いいなぁと思う。
そのためには、視野を広げることが必要で、慣れることに必死でそこまでできない自分がもどかしい。

自信を持ってできるように早くなりたいなぁ。
まぁだいぶん、慣れてきたというのもあるので、臨機応変にできる柔軟性ももちたいなと思う。

毎日OAがあるということで、「今」にとても集中しやすい現場であることも確か。
ただただ必死ともいうが(苦笑)、それはそれで、「今」に集中すること、そして反省して次に生かすこと。
切り替えること、そういうことを日々こなしていくことで、またステップアップになるのではないかと思う。

反省点

仕事に関しては、日本語がかけなくてめちゃくちゃへこむ。まだまだ失敗も多い。
ひとつひとつ、一回一回反省して、次に同じミスをしないように、とにかく今はそれをしていこう。
日本語は……う〜む、文章の書き方を借りてみてるけど、参考になればいいのだけれども。

とにかくPMSがひどかった……ということもあり、時間が不規則になりすぎ。
時間を有効的に使えていない、しかも何も出来てないのに寝不足だった。
そのために、スケジューリングも1週間さぼっていたし、今日覚えたことをまとめようと仕事を持ち帰っても
全くやらない日々が続いた。
結果、休日に持ち越しになり、休日を休日として有効的に使えないという状況になった。
今日、思いっきり遊んじゃったから、結局明日は、お仕事関係でやりたいことがたくさん(涙)

来週に向けて

勉強をしよう!
やりたいと言っていた英語の勉強も、先延ばしになっているので、とりあえず英単語を覚えよう。
あぁ、そうだ、ニュースとか英語とかは時間短縮しようと思い、ポッドキャスティングでとってきて、
通勤中にiPodで聴くようにしている。本を読みながらだったりするけれど……結構効率的♪
ただ、英単語に関しては、耳から入れるだけじゃあ足りたいので、時事英単語の本でも買いたいと思う。
それまでは図書館で借りてくることにしようと、さっそく先ほど、予約をしてみた。
明日までには手に入らないかもしれないけれど、手元にある本も使いながら、英語をはじめよう。
さらに世界情勢の本を読み込む
いくつか借りてきたり買ってきたりしているので、とにもかくにも読む。
何せ、先週もトルコ選挙の特集の当日要員だったのに、前日に付け焼き刃のお勉強。
トルコってどこ?どうなってるの?紛争?
その前の週も、ヒズボラ?よくきくけど何それ?イスラム教徒は?そっから前日のお勉強。
いやはや、あまりにものを知らなすぎます(苦笑)
でもこれでトルコにお友達が欲しくなりました。選挙の話しとか話せるようになるし、
やっぱりペンフレンド(笑)を世界各国に作るぞ計画は、きっちりやらなくちゃな。これも来週の抱負。

さらに来週は、特集の前日要員です♪
今の番組は特集は3人体制、1人メインの人がいて3〜4日かける。2号は前日から、3号は当日。
元々、特集がやりたいということを入るときから言っていたこともあり、3号としては、毎週どこかで
シフトにいれていてもらって、まぁ足をひっぱりながら、アバンVを作らせてもらってたんだけど、
「やってみる?」「やりたいけどできるかなぁ?」との会話を経て、4週目にしてありがたく特集デビューです♪
楽しみだけど……素材も多いらしいので、荷が重いです。
2号がVTRを作るので、本当、大丈夫か???とも思いつつ、がんばります♪
っていうこともあり、この番組に来てノートはすっかり読書感想ノートになってしまっているので、
お仕事用のノートをおろします(笑)結局なんにもなくて、A4のグリッドノートに(笑)
B5のグリッドノート、RHODIAのA5ノートみたいなのが欲しいなぁ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする