ファンタージエン 秘密の図書館

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ラルフ・イーザウ 酒寄 進一
ソフトバンククリエイティブ (2005/09/29)
売り上げランキング: 91791
おすすめ度の平均:
3.5

3
エンデとの差異が気になって
3
エンデのバトン
4
あの本屋のおじいさんが・・・

久々にはまりました♪

あの「はてしない物語」をリスペクトして書かれた作品です。
パスティーシュではないなぁ、これは、ある意味そうともいえるけれども。。。

↑あんまりamazon的にはよくない評価ですね(苦笑)

「はてしない物語」はそれこそ子どもの頃に読んで以来、この作品のおかげで読みたくなり、
早速予約、そしてゲットです(笑)
でもとりあえず、暁の円卓〜目覚めの歳月〜を読んでいるので、ちょっぴりおあずけ。

乱読ばかりしている関係で、特に海外作家は誰が誰だかよくわかっておらず、
これはこのブログにもよくコメントをくださるそりとんさんから「クトゥルー神話」を
教えていただき、「ラルフ・イーザウ」という作家さんについて教えていただいたのをきっかけに
他の作品も読みたい!と借りたのがこのファンタージエンです。

「はてしない物語」とは結びついてませんでしたよ、最初は(笑)

「これはまた別のお話」というあの決まり文句。
そういえば子どもの頃に、その「次」のお話が読みたくて読みたくて、そんなワクワクする
気持ちを思いだし、とてもうれしくなってしまいました。

ちなみに、スピリチュアル的な感覚で少し気がついたことは……

●「願望」と「期待」の違いについて
まだなんとな〜くなんだけれども、少しみえてきたきがする。
そんなシーンがあって、ちょっと考えさせられた。

●キーワード「あなたお欲することをなせ」
これもまたポイントとなる言葉。そして必要な言葉ですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする