読書リスト作成します♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



AQUALUNA memo :: Livedoor WikiBook ReadingLog 〜読書リスト〜

★追記


AQUALUNA::@WikiBook Reading Log〜読書リスト〜

の方に移行。Livedoorの方が見ためはいいんだけれども……全部への閲覧軽減しか作れない。
全部メモにしたいので、とりあえず@Wikiにしました♪

読書リストを作成することにしました。

というのも……結局のところ、ブックレビューを書くんだ〜!とわめきつつ、
今、現状を見るかけてないのですね。

唯一出来ているのが、借りてきた本をつらつらと書いていることくらいでしょうか。

一方(なのかな?)

この7月で現場をかわることもあり、普段使っているノートを新調しようと思いまして、
前の現場では1年4ヶ月の間で、B5ノート3冊、A4ノート2冊を使い切ったわけですが、
今度は何にしようかなぁといろいろと検討中。

なかなか結論が出ないので(笑)まとめ&ブレーンストーミング用のメインのノートをB5。
お外で書く用はA5。さらにその辺で書くのはロディアのメモ帳。
A5とロディアのメモ帳、及びほぼ日手帳は、最終的にB5でブレーンストーミングをする。
こんな風なかたちでしばらくやってみようと思ってます。

要は、これだけPC使っているわりに、考え事をするには紙と鉛筆がないとすすまないんです(汗)

そのノートを考えていたときに、いくつか後悔したことというのが、
「一覧」するものがないなぁということ。

ノートはこれもいずれ書きたいなと思っているのですが、100円超ノート術を利用しています。
ちなみに、ノート自体はグリッド罫のものがあるといいんですが、B5はなかなか探せず、
A5はロディアのグリッド罫ノートを使用し、B5ノートは普通の大学ノートを使っています。

時系列に書く、そしてインデックス的なものを最終ページに書く。
読み返すこと、保存することを目的として書いているので、資料はなんでもかんでも貼り付けて、
今度は仕事とプライベート一緒にするつもりでいることもあり、読んだ本やら借りた本やらも
書いてあります。

ブログにちゃあんと書いていればいいんだろうけれども、ブックレビューを書かずに終わっている
そんな本があまりにも多いため、結局今年何を読んだかっていう一覧するものが全くない。
自己満足でしかないんだけど、どれだけ読んだか、どんな本が多いかくらい、把握しておきたい。

ブログでリスト化しようとも思ったのですが、こういうのはWikiが強いかなぁと思い、
Wikiを利用してみることにしました。
ついでなので、このメモ全体をデータ化しちゃえばいいやとも思ってます。
閲覧不可な部分を作れば自分専用?
オフライン用のWIKIを使うことも検討中ですが……

仕事の現場がこうちょくちょく代わり、PCも自分のものというより現場のものを使う。
最近そういうことが多いので、こうなると全てオンラインにあった方が互換性がいいんですね。
あとは人に見られたくないものだけを考えればいい。

PCに入れてお気に入りだった紙copiというウインドウズソフトやそれのMac版のMacJournal
これらも全部、現場がかわるとデータが手元にないという面倒な状況を引き起こし……
USBに入れてみるも、いちいち面倒。
今後はオンライン化しないとどうしようもないなぁというのが、感想だったりします。


1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする