070627-今日の本

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

久々に、ガストという会社からPS2のソフト「アトリエシリーズ」が出た。
この「アトリエシリーズ」RPG好きのわたしがなぜかはまっている美少女系(?)のソフトで、
1週間の休みの初日に発売だったもんだだから、夜中はゲーム三昧。
気がつけば本を読んでない!という理由で、物語がたまりにたまって少なくなってます。
元々、読書は移動中が主だったこともあり、なかなか読めてません。
今日は病院のおかげで久々じっくりよんだ!ので、これもレビューしたいな。

今日、借りてきた本

図解仕事ができる人のノート術―ノートを使って深く考え、発想する122の方法!!
たぶん、もう何度目か(笑)
前のところ、1年4ヶ月で計5冊のノート、B53冊、A42冊を使用。
A4にしたのは、マインドマップをかくようになってからなんだけど……活用法を悩み中。
グリッド罫がいいんだけど、A4のはたいていリングノート。
リングノートだと、資料を貼り付けたりして使っているのだけど、はずれたりして面倒。
B5はグリッド罫がないし……。
悩みを解決してくれる案はないものか。とりあえず、今日からB5A5併用でしばらくやってみる。

図解仕事ができる人のノート術―ノートを使って深く考え、発想する122の方法!!
クマガイ式の手帳の本。これも2度目。
上と同じ理由で借りてみた。なんかヒントがあればいいな。

絶妙な速メモ(速記)の技術―10種の約束ごとを理解するだけでスピードメモ法をマスターできる「例の方法」
これまた同上の理由で借りてる本。これははじめてかな。
「絶妙な」シリーズは意外と好きで、手帳メモの技術は持っている。これもヒント探し!

ドラゴンランス(2) 城砦の赤竜
1はわたしには微妙でした、正直、う〜むとうなってしまうというか、あまり面白さが感じられなかった。
いわゆるな感じだったというか、ただまあ、読み始めちゃったし、せっかくだし、
もしかしたら途中で面白くなるかも、っていうかこんなに続いているんだからなるはず!
そう信じて2巻目を予約してみました(笑)

今日、買った漫画

ゴッドハンド輝 35 (35)
このシリーズ好きなんだ〜♪病院前に購入し、待合室で一気読み。
ちょっとほろっと泣けます(笑)

今日、読んだ本は……

しゃばけ

posted withamazleton 07.06.27
畠中 恵
新潮社 (2004/03)
売り上げランキング: 1230
おすすめ度の平均:
4.0

3
古いのに新しい!時代物ファンタジー
5
ダサかっこいい(愛らしい)登場人物がたまらない!
4
心温まるファンタジ−

このレビューも改めて……ってかけるのかわたし(苦笑)
レビューもたまりまくってあまりに書かないので、思いっきり反省。
ただ反省の方向は違って、読んだ本一覧作っておこうということになりました。
手帳やらノートやらいろいろ書くんだけど、一覧するものって作らない傾向に気づきまして……
3日坊主にならないことを祈る!

ちなみに、この本、面白かったです!
江戸を舞台にした妖怪物のミステリで、宮部みゆき氏の作品をより妖怪よりにした感じ、かな。
日本ファンタジー大賞を受賞した作品だそうで、ほのぼの系です。

ただ、「肝」となる部分がもう話しの最初から「くさい」んですね。
だからそこに話しが及ばないのでちょっぴりイライラ、いまさら?感もあり、
また続編を想定してか、消化不良感もあり、そのあたりが微妙な気もしました。
続編が短編集で出てるということなので、早速ぽちっとなと予約してみました。

おおむね面白かったので、他の作品も予約してみました♪ 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする