070623-今日借りてきた本

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

神代 創 山本 ヤマト
竹書房 (2006/01/20)
売り上げランキング: 234083
おすすめ度の平均:
4.0

4
王道、だけど新しい

ずっと借りたいなぁと思っていた1冊。
たぶんこれもどこかのレ画ビューで見たんだけど……ただ、リストにあげてマストにするもの
でもなかった。ご近所の図書館では2巻目3巻目はあっても1巻目がなかなか戻らず、
今日はたまたまゲット!出来たもの。

タッド ウィリアムズ Tad Williams 野田 昌宏
早川書房 (2001/07)
売り上げランキング: 865597

これは、1が微妙だった。
ここのところ、古いSFが続いていて、ちょっと笑えるというかSF作家って大変だなぁなどと
ちょっぴり思ってしまったりして、それはいつかまた書くとしましょう。
内容はそこそこよくあるオンラインのヴァーチャルリアリティー世界のお話。
SecondLifeが体感できる、映画だとAVALONみたいな感じかな。
ただ、1はね、ものすご〜く登場人物が多いというか、ころころころころ場面転換して、
はっきり言って、誰が誰だか、何が何だか、整理しながら読まないとわからなくなっちゃう。
お話の終わり方がうまくって、続きが気になって結局2巻目にも手を出しました(笑)
これも改めてレビューをかければいいな。

オーエン コルファー Eoin Colfer 大久保 寛
角川書店 (2003/09)
売り上げランキング: 218907
おすすめ度の平均:
4.0

3
読めるようになってきた
4
昨日の敵は今日の友
4
一作目の勢いを失っていない

1巻目に引き続き2巻目も予約。
1巻目の頭はなんとな〜く読みづらいかな?と思っていたんだけど、終わりまで読んだら
それなりに引き込まれたので、2巻目も。
欧米では(?)悪のハリーポッターなどと呼ばれてるなどというレビューもちらほら。
どうだろう、読むのが楽しみ。

パトリック・カーマン 金原 瑞人
アスペクト (2006/09/26)
売り上げランキング: 205991

改めてみると新しい本なのね、図書館に3巻並んでおいてあったので、ちょっと手に取ってみた。
12歳の女の子の冒険ファンタジーだそう。楽しみ〜。

しゃばけ

posted withamazleton 07.06.23
畠中 恵
新潮社 (2004/03)
売り上げランキング: 781
おすすめ度の平均:
4.0

3
古いのに新しい!時代物ファンタジー
5
ダサかっこいい(愛らしい)登場人物がたまらない!
4
心温まるファンタジ−

結構長いこと、これ待ったよ〜。
レビューラインのレビューで知った作品。かなり良い評価だったので、読みたかったのです♪

キャロル・アーミテージ 奥野 節子
ダイヤモンド社 (2004/08/20)
売り上げランキング: 721185

これは「今、返却された本」の棚にあった本。
病気で激しい運動はあんまりよくないらしく、でもダイエット〜!!となっているわたしへの
叱咤激励本(笑)とりあえずストレッチから始めてみましょう〜\(o⌒∇⌒o)/

矢矧 晴一郎
インデックスコミュニケーションズ (2005/07)
売り上げランキング: 197300
おすすめ度の平均:
4.0

4
アウトプットにつなげるメモを書けるようになるヒントが得られる
4
メモ好きな方に

これも何回目でしょう、借りるの。結構借りてます。
ここのところ、手帳に関してお悩み中。現在のスケジュール管理も徐々に変化中。
超整理手帳に興味があるっていうかいっつも興味を持つのは年の半ば(笑)
もう売ってなくて、中古やオークション見てやめて忘れて、1年竜の繰り返し。
何か良い方法はないものか?

「超」手帳法

posted withamazleton 07.06.23
野口 悠紀雄
講談社 (2006/10/03)
売り上げランキング: 56878
おすすめ度の平均:
4.0

4
プラグマティック
1
なんとも
5
手帳法というより超整理法の集大成

あと、「超」整理法1押し出しファイリング、2捨てる技術、3タイムマネジメントも借りました
う〜ん、ざっと読んだんだけど、まぁ言っていることは普通。
結局、超整理手帳の良さはわからず。
A4がはさめるのはいいけど、どう考えても手帳にはサイズが大きすぎ。
フランクリン・システムを気に入っていたけど、重すぎで挫折したわたしにはむいてなさそう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする