070617-今日の本

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

今日はあまり借りてこないようにしよう!って思ってたのに、結局ある程度借りてしまった(苦笑)
最近、あんまり読めてないんだよなぁ。

●Tomorrow2 友の死ージョン・マーズデン
●Tomorrow3 爆破へのカウントダウンージョン・マーズデン
もともとはamazonのレビューを利用したレビューラインというサイトの書評で知った本。
ある夏の日、突然戦争がはじまったら?学生がその極限の中で体験する物語です。
1が結構面白かったので、続けて借りてみました。

●時の町の伝説ーダイアナ・ウィン・ジョーンズ
これもレビュー見て借りようと予約をいれていた作品。タイムトラベルファンタジーだそう♪

●ようこそ、おまけの時間にー岡田淳
これ、近々書きます!
小学生の頃に読んで、再読したいなぁと中学校のときに探したんだけど、タイトル忘れて
結局見つからずそのまんまになってました。
先日、何となくふっと想い出して、覚えていたキーワードをネットで検索。
「茨」「授業中」みたいな感じかな。そうしたら見事にヒット!うれしいよ〜\(o⌒∇⌒o)/

●イエスのビデオ上下ーアンドレアス・エシュバッハ
この手のSFっぽい遺跡ものがやら遺産ものがかなり好きなわたしとしては、タイトルで即決め。
ダヴィンチコード的なものだったり、イエスの暗号的なものだったり、スターゲイト的だったり
コナンドイルの恐竜ものだったり(あ、ちょっと離れたけど)そういうのかなり好きです♪

●黄金の幻影都市ータッド・ウィリアムズ
SFらしいけど、近未来物。なんとな〜く手を取りました。

●空色匂玉ー荻原規子
ずっと気になりながらも敬遠してたんだけど、これもレビューで見たので借りてみました。

●すべての終わりの始まりーキャロル・エムシュウィラー
図書館に新入荷のところにあったもの。何の本かいまいちわからないのに、目が離せなくなって
結局借りちゃいました。

●世界を変える人たち・社会起業家たちの勇気とアイデアの力
これまた新入荷にあった本。なんかのネタになるかなぁって思って借りてみました。

●暁の円卓1・目覚めの歳月ーラルフ・イーザウ
何度か読んでるはず、なのに頭に入ってない。しかも最近何度か借りて読まずに返す。
ちょっと続いているんだけど、今回は読むぞ〜

●ファンタジーエン・秘密の図書館・ラルフ・イーザウ
先日は遠くの図書館で借りちゃったので、こっちで借り直し♪

〜〜〜〜〜

読んだ本:アルテミス・ファウル〜妖精の身代金〜ーオーエン・コルファー
読み始めは正直かったるい気がしたので、人気!とかって言うのにどうしてかなぁって
ちょっぴり思ってました……が読み進めると結構面白い。
登場人物が多いのと、ごちゃごちゃしているって感じはあったけれど、
バックグラウンドもかなりしっかりしてるし、こういうのをクロスオーバーと欧米の出版界では
余分だそう。子ども向けなのに大人も読むってやつね、ハリーポッターみたいな。
まあ、ハリーポッターに関しては、欧米向けには大人用の本も出てるからね、違う気もするけれど
ハリーポッターとの共通点も多いかな。
時は現代なのに、魔法やら妖精やら、現実とおとぎの世界がクロスする。
そして療法とも現代風の決まりがあって、そういうところが結構しっかりしている。
続きを近いうちに借りてこようと思ってます♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

  •  ブログを読むと、お仕事の状態にもらい泣きしそうになります( _ _ ; ) 私は「会社に合わせて自分がダメ」になっちゃったんで、わかさんには「自分に合わせて、自分をアップ!」していただきたいと思います! ファイトですよ~! セイノッ⊂(^・^)⊃フレー\(~0~)/フレー!!

     ちなみに~「アルテミス~」は二巻まで一応借りたんですが、私にはちょ~っとむかなかったみたいで、読みにくかったですぅ。
     イーザウは一応両方とも読破済みなんですが、「暁の円卓」の方は飛ばし飛ばしに読んでいるので、私も近日中に一気借りして読み返そうと思ってます♪ 何だかシンクロしてますね♪

  • >そりとんさん
    コメントありがとうございます。遅くなってごめんなさい。
    「アルテミス」なんか妙にくせがありますよね。「暁」もまだ読んでません(大汗)ここのところ本が読めないでいます(涙)