漢方ミュージアムへ行ってきました♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


漢方ミュージアムでのランチ

先日6月12日(火)にmixiでお世話になっているお友達と、品川の漢方ミュージアムへ行ってきました。

上の写真はランチ1300円也。
ちょっぴり高いのは、もともとのランチは1000円なのに、スープをハーフ&ハーフってことで
2つつけてもらったのと、デザート(にんじんとなんちゃらのムースグレープフルーツゼリーあえ)
もつけたので、このお値段。ごはんお変わり自由みたいだし、男性にも良い感じ♪

スープは6種類の中から選べるんだけど、わたしがこの日選んだのは
豆腐入りつくねと切干大根の豆乳コーンスープ
薬膳カレー 本場スリランカスパイス使用
の2つ。

いろいろな効能(?)みたいなものがあって、食べたいもの多すぎていろいろ迷った中、
これを選んでみました。おいしかったよ!

ランチを待っている間、お店をふらふらと見回り、無料の体調チェックをお試し。

まずは骨震動レベルチェック。足の裏の骨をこつんこつんと機械で叩かれるんだけど、
A〜E評価中、わたしはB。まあまあかな。
バランスの取れた食事と、適度な運動を心がけよ!とのこと。

お次はストレス度チェック。なんかヘッドセットみたいなのをおでこにつけて、
足もはだしでチェックする。
わたしは、右肩と頭部がつかれ状態。左肩がややつかれ状態。
胸部、右腹部、左腹部が良好。下腹部がやや活性状態。
これはよくても悪くてもだめみたいで、バランスが一番ってことね!
全体的な評価は「つかれ状態」
消化不良や頭痛を訴えるケースが多い。記憶力の減退や関節痛を訴える。
んだそうだ。
確かに肩こりからくる頭痛はある!う〜む。

そして最後に血圧チェック。血圧は医者で検査したばっかりだったんだけど、一応ね。
上が126,下が95.うぎゃ、上高いじゃん。平均105で、脈拍数が62.
でもって、乏血型ってタイプなんだそう。
この辺の詳しい話しは忘れちゃった(笑)

あとはもう、話しに花が咲いて、とっても良い時間を過ごしました。

もともと、PMS(月経前症候群)がものすご〜くつらくて、早朝痛みで目が覚めて、
思いっきり寝不足の日々だったので、漢方医に行こうかと話していたことがあって、
気にして誘ってくださったので、興味津々。美肌鍋なんてのもあるそうで!!
これまた興味津々♪
また行こうね!!

漢方相談も有料でやってくれるようだったんだけど、実は薬が出る前だったので、
薬が出ないと相談もできないなぁってそのときはやめました。
PMSも落ち着いたのと、薬の効果で腰が楽になったので、今すぐ行かなくてもいいかな。

あっ、こっちじゃあ薬の話しかいてないじゃん(笑)
mixiの日記で書いてしまったので、すっかり忘れてました。
薬の効果、こちらにも書いていきますね\(o⌒∇⌒o)/

漢方ミュージアムはこちら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする