GTDのススメ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 以前、もう4ヶ月も前になるのだけれども、GTD-Getting Things Doneことはじめという記事を書いた。
あれから100日ちょっと……試行錯誤しながら、途中おさぼりしながら、結局のところこのGTDに
行き着いているので、やっぱりいいなぁと思うので、改めてご紹介。

 このブログを定期的に読んでくださってる方って、主婦だから関係ないわとか、
私はそんなにやることないし~とか、そんな風に思う方がほとんどなんだろうなぁって思うのね。

 でも、このGTD、そういう人たちにこそ、やってもらいたいんだよな~って思います。

 まだ、私自体も、一番自分にあうGTD方法が見つかってません。
GTDって書くからわかりにくいのよね、要は、なんでもかんでもToDoとして書き出しちゃえってことで、
それこそゴミ捨てってことから、お友達にメールする、電話する、ボールペンの換え芯を買う、
もちろん、仕事のリサーチやらなにやらかにやら……そんなことを全部書き出しちゃうのです。

 何がおススメか。
私の場合は、このGTDのおかげで「先送り」「明日やればいいや」ってことが少なくなった……かな。
あくまでも、GTDに踊らされたくないので、少なくなったってレベルだけど(笑)
 あとは、「クマガイ式」などで「夢をかなえる手帳」なんてあったり、私が前使っていた
「フランクリンシステム」の手帳なんかもそうなんだけど、いつかかなえたい夢が近くなった……かな。
 気になること全てを書き出していって、わける過程で、例えばダイエットをするって大きな目標があって、
で、そのダイエット、次に何をやればいいのかしらん?って考える過程がある。
「未来」を「今」にしていく、そんなやり方だったりするのです。

 あちこちにやり方も書いているけれど、私なりのやり方を徐々に書いて行くので、お付き合い下さい。

 現在の私のGTDのやり方は……

rtm.JPG
このremember the milkというToDoのウェブサービスと、Google Carendar、
ほぼ日手帳、そしてつい数日前に愛機となったスマートフォンW-ZERO3(es)&携帯です。

 実は先週までは、携帯+gmail+ほぼ日手帳+hipsterPDAだったので、まだまだ試行錯誤中。

 いつ次の説明記事を書くかわからないので(笑)簡単にやった方法をかいておくと、
 ●(時間のあるときに)ひたすら数時間、気になっていること、やることなどを紙に書き出す。
  (リサーチしたいキーワードだったり、いわゆるTODOだけじゃあなくて、全て書き出す。
   この作業に、数時間ついやしました)
 ●上から順に、次にやること・いつかやること・委任&待つこと・カレンダーに入れるもの
  プロジェクトに入れること・毎日やること・毎週やること・毎月やることに分けて行く
  その時に、今2~3分でやっちゃえることは、その場でやる。
  さらに、プロジェクトに入れること、例えばダイエットとかは、プロジェクトを作るって具体的なことを
  次にやることにいれて、プロジェクトにダイエットっていうのをいれる。

こんな風に、やっていってます。
今は、それを管理するのが、remember the milkってのと、それをgoogle calendarに転載して
そのまま、PHSのカレンダーに書き入れて使ってます。
remember the milkにリマインダー機能があるので、毎日とか毎週とかはメールで通知してもらって、
その他のことは、PHSの前面にかいてあるので、わかりやすい。
何かやることを思いついたら、remember the milkあてに携帯からメールをいれる。
毎晩確認のときに、受信箱に入った新しいやることを、分類して行く。
その時に、携帯以外で書いているメモやら手帳やらをまとめていく。

次の朝、その日1日の予定をたてて、次にやることリストから今日出来そうなものに期限をつけて、
今日やることの予定をたてる。

今、現状の問題は、remember the milkで朝、いろいろと予定をたてていっても、
google calendarへ反映されるのが遅い。
ゆえに、PHSに反映する時間を、もう少しあとにしないと、朝の予定が反映されない。
今の出社ギリギリでバタバタと朝の用意をする生活だと、PHSには昨日の夜のものしか反映されないんですね。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

  • 仕事の時間がころころ変わるから
    健忘録の為にremember the milkにも登録したのだが、google calendarや、iCalとの同期。携帯とのメールの送信方法が・・・
    remember the milkあてに携帯からメールをいれる。これすら旨くいってない状態
    [壁]/_;)シクシク
    時間があったら解説をお願いします。
    英語が解らないと言うのはネットでは不利だね(翻訳では付いていけないわ〜)

  • わか

    >郁
    remember the milkはちゃあんと日本語化されてるよ。
    日本語表示ないかしら?

    そのうち、解説もかくねん。

    メールで入れるのは、設定の情報ってところに、インポート用のアドレスっていうのがあるので、それ宛におくればOK.

    タイトルはなしで、1行に1つ書いて行くと受信箱に。タイトルをそれぞれの箱の名前にすれば、その箱に放り込まれるよ♪