070605-今日の本

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


070605-今日の本

 【借りた本】
●妖神グルメー菊池秀行
mixiでの友人のおすすめ、クトゥルー神話って何?って聞いて教えてもらったもの。
笑いながら読んでくださいとは彼女の弁。楽しみ〜♪
●アルテミウス・ファウル妖精の身代金ーオーエン・コルファー
結構気になりながらも、ほったらかしていたもの。
予約して1巻目がきたところ♪
●<ビジュアル式>メモの達人
もう少しメモが上手になりたいなぁと思っている最近。
もうちょっとツールとかすっきりさせたい、でも面倒くさい(をい)
時間も含めて上手に使えるようになりたいので、お勉強中なのです。
●ブログ新過労 なぜ人は日記を晒すのか
ブログ復活、mixi日記復活。そんな状態なんだけど、じゃあ何を書こう、どう書こう。
棲み分けはどうしよう?結構考えてしまってるわけなのです。
このブログはちゃあんと「文章」を書きたいなぁと思っているんだけど、そうすると
それなりに準備して書かなくちゃいけなくて、それってブログ?とか思ったりして。
まあ、ブログというもののお勉強ですな。
●「ビジネスブログ」で儲かる会社になる
これも同上の位置づけで借りてみた。要は近所の図書館にはブログとついた本がこれしかない

【買ったもの】
●きららのお仕事15(コミック)速攻読了(笑)
これどこかのお店で読んだのがきっかけで、続き気になるようになって買っちゃってるもの。
かなり大詰め!最近思うんだけど、「食べ物もの」の漫画って結構読んでるのよね。
●メモ・ノート200%活用術(文庫)速攻読了
めちゃくちゃ参考になった!とは正直思ってないというか、この手の本はかなり読んでいて、
結構みんな書かれてることって同じなのよね〜ってな感想。
買っておいて矛盾してるんだけど、この手の本があふれてるのを見ると「マニュアル世代」と
思い知らされる。結局、自分もマニュアルがないと生活できないのね〜と関係ないところで
落ちこんでしまうのが、ちょっぴりアホ(苦笑)
4行日記は実現しようとしてやめていたものなんだけど、4行日記の4つの題材は
かなり使えるので、日記を書き始めたら使ってみようかなと思ってます。
MOLESKINEのソフトカバーのノートを購入して、見開き1日の日記帳にしようかな。
右側はマインドマップかなぁって思ってるんだけど、最近はマインドマップをPCで書いてる。
これ印刷して貼り付けちゃうか……となると、インク代がかさむ?(笑)
でもいろんなマインドマップを書くので、それ全部貼っちゃえばいいし、便利そうなので、
そうしてみようかな、ついでに今日から画像はFlickr経由で貼り付けてます。
●文章&書類術
これね〜、前買った気がするんだけど(苦笑)
文章術に関しては、ゆっくり落ち着いてお勉強しようととりあえず先送り。
メモ術に関しては、やっぱりメモ持ち歩こうってことと、日記かな。
●週刊ダイヤモンド
ここ何日か気になっていた「テレビ局崩壊」の文字。
う〜む、タイトルの割にはなんかいまさらネタな気がしたのは、現場にいる生かしら?
ただ、調べてみよう!って思うネタにいくつか出逢ったので、よしよし。
とはいえ、ネタゲットしても、持って行く場所(営業先)に困るんだよねぇ。
もういい加減営業先をゲットせねばいかんなぁとフリーで生きていく道を模索中。

【いろいろ】
今日はせっかくのお休みだったんだけど、図書館に行っても気がのらず。
ここのところ、なんとな〜くお話を読む気にも、お勉強する気にもならないので、
ちょっとばかし困っている。なんか夢中になるようなことが欲しいなぁ。
今年WindowsPCのちっこいのを購入予定だったんだけど、予想外の病気発覚で、
ちょっぴり先送りにしようと考え中。
スマートフォンくらいだったら買っても良いかなぁって思っているので、今使っている
壊れてアンテナの入りが悪くなったウィルコムのデータ通信カードをW-ZERO(es)にでも
変えちゃおうかなぁと考え中。
でも、結局PC持ち歩きたい理由って何?何に使うの?と突き詰めていくと、必要ないかも?
に行き着いてちょっぴり困りもの。
そのうち、しっかり書きたいなと思ってます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする