オンラインへ移行してみる。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今までは、ノートブックであるMacintoshを職場に持ち込み使用していたのだが、
最近職場にあるウインドウズPCを使うことが多くなってきた。
マックだと印刷できないなど、今までは面倒でもUSBに移動してウインドウズにいれて……
とやっていたのだが、主に使えるPCが手元に出来た……というのが大きな理由。

で、マックをわざわざ持って行くこともないかなぁなどと考えるようになってきた。 

とはいえ、不便なのは、ネット環境。
今までは重くても「マックを持ち歩く」という作業で、全て同じコンピュータなので、
メールもブラウザも、RSSリーダも何もかも「ソフト」でよかった。

職場のPCと自宅のPCが違うという状況になってしまうと、ここの互換性を考えねばいかん。

で、現在全てオンライン移行を考え中。
ひとつは、ネット上webDAVサーバをレンタル。
ファイルは自宅でワードなどのファイルを作っても、ここに保存しておけば職場でも取り出せる。
ファイアーウォールがきつくて、職場でアクセスできるwebDAVを探すのが大変だった!
具体的には、またの機会に書いていこうと思うので、今日は概要のみ。

その他には、RSSリーダ、ブックマークやToDoリストなどが主。
まだまだコレ!というのにぶつからず悩み中。
これまた具体的に書いていこうと思う。

今、一番の悩みどころは「メモ帳」である。
ブログの原稿やら、思いついたことやら ちょこっと書くメモ帳のサービスに悩んでいるのだ。

ブログの原稿は草稿として、このエントリ画面に書いておけばいいんだけど、何となくいや。
見づらいし、検索しづらい。
今、何か良いサービスはないかと考え中。
その他、いろいろメモしておくのに良いところも探し中。
wikiとかがいいのかなぁ、まぁ順次試して書いていきたいと思う。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

  • 確かにMacユーザーはね・・・
    ぐっちいもWinに変わったって
    でも、今だにMacを愛してるって
    うちらの周りのMacユーザーは
    減少傾向なのでしょうか?