ようやく……本格再開です!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「再開します!」

そう宣言してからはや1ヶ月。
今度こそ、今度こそ「本格再開」です




2/25現在:トラックバックがうまく動いてないようです。テストをしても受け付けない!
同2/25・スパムトラバでトラックバック正常稼働を確認しました


なぜ自分のTBは「迷惑TB」で、スパムは「どっち?」と聞かれるのか……
しかし、ものすごい数の迷惑TBがあるんですね、びっくり。
昔のHサイトどころじゃあなくて、普通の個人サイトからも飛んでくるなんて。

再開テストブログとして、海と空が出逢う場所::aqualuna studio blogをすでに立ち上げ中ですが、
やはりメインドメインのこちらも、再開させることにしましたので、改めてよろしくお願いします。

相変わらず、棲み分けも考えてない、どうしようもない状態ですが、とにもかくにも再開!!

テストブログで再開のお知らせをしたのに再開できてなかった理由としては、

  1. ブログのスクリプトを「movabletype」か「wordpress」か迷ってしまった。
  2. 気に入ったテンプレートが見つからなかった
  3. 2カラムか3カラムか迷ってしまった

で、結局 

1は、もともと使い慣れている「movabletype」に。「wordpress」はとりあえず使って、使い慣れてから公開の予定。

2もまた、使い慣れているというか、一番最初に某歌手の(笑)ファンサイトをやっていた時に、
お世話になっていたSTUPID WEB SITEさんのMovabletype 3.3に対応したテンプレートを、
使用させていただくことにしました。
前のとだいぶんリニューアルしていますが、前の雰囲気を残し良い感じです♪

ありがとうございます!

3は、テストサイトを3カラムでちょこっと運営してみたところ、
以前と違って「文章」を書きたいという欲求があり、書ける部分の少なく見た目が悪く読みづらい。
やはり読んでもらえるものにしたいので、2カラムにすることにしました。

再開にあたり、久々にmovabletypeやwordpressにふれて、カスタマイズのお勉強をしましたが、
やりたいことというのはあまり変わっていないなぁと実感。
おぉ、これこれやりたいの!といろいろな方のブログでお勉強をしましたが、
元をたどれば自分のブログに書いてあったことだった……ということがあり、思わず苦笑です。

たぶん昔のものや、たくさん乱立しているものは徐々に減らしていくと思うので、
徐々にきちんと書いて行こうと思っています。

では改めて、みなさんよろしくお願いいたします。 

  • コメントのテストでうs。
    スパム対策もやってます。

  • もうひとつのブログ

    もう一つ、別館を作りました♪ここで使っているスクリプトと違うものにしています。どちらか使いやすい方にたぶん統一になりますので、もしよろしければ、こちらにも…